ホットヨガの頻度や回数のおすすめは?【初心者が1日2回受けた感想】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

ホットヨガを1日2回やってみたいな~、1日2回すると効果が出そうだから気になる!という方は多いのではないでしょうか。

 

私は、ホットヨガに関してはド素人です。人生で初めてホットヨガを体験し、”サウナが苦手で暑いところが嫌いな私でも、ホットヨガできるんだ😍”と希望を持って他の教室も視野に入れながら色々と探していました。

ホットヨガ初心者の私が、1日2回レッスンを受けてきたので感想をご紹介します。

 

私がなぜホットヨガを1日2回することになったのか。

 

私は、つい先日ホットヨガスタジオLAVAさんにて人生で初めてのホットヨガを体験してきました。今まで、サウナや暑いところが苦手でずっと避けていたホットヨガですが、友人の勧めもあり、挑戦して意外とイケました💡

ホットヨガの暑さは平気ってことが分かったので、色んな教室を体験したいなと思ったんです。

 

でもでも、

AYA

そんなに体験だけに時間を割けないし…。どうしよう。

と悩んでいると・・・彼が、

時間もったいないから1日に詰め込んじゃえば?

SIN

と言ってくれました◎

AYA

はっ!!なるほど、その手があったか💡一緒の日程で行けるかな…。

 

私は急いでレッスンスケジュールをチェックしました🌟すると、いい時間帯にレッスンがあったので早速予約しました◎ホットヨガスタジオロイブさんとカルドさんの体験レッスンを同じ日に受けることになりました✨

はい・・・。別々の日にするのがただ面倒だっただけです😑…笑。ただ、それだけの理由でホットヨガ初心者の私が、1日2回レッスンを受けることになったのでした。

 

ホットヨガど素人が体験レッスンを1日2回受けてみたよ。

 

さてさて体験当日、私はまずカルドさんへと向かいました。カルドさんのレッスンは、一番優しいホットクラスの受講です。

最後のシャバーサナのときにかなり暑くてちょっとギブアップしそうになりましたが、心の中で、「あと5分…あと5分…」と言い聞かせてなんとか乗り切りました😊

 

急いでシャワーを済ませ、受付の方に軽く挨拶をして続いては、ホットヨガスタジオロイブさんへ向かいました。

途中の移動のところで、頭がボ~ッとなっているのが分かりましたが、”カルドさんの温度が高すぎたのかな?”と思いましたが、なんとかロイブさんの店舗へと着きました。

 

AYA

実を言うと、この日私は朝から何も食べていませんでした。”ホットヨガの2時間前は何も食べない方がいい”と聞いていたので、何も食べなかったんですよね。それも重なって頭がボ~ッとしていたのかもしれません💡

 

ロイブの方に正直に話すと、

2レッスン目は、大量に汗がでます💡お水はしっかりと飲んでくださいね。

と言われました。

 

たしかに、2レッスン目は普通では考えられないくらい汗が出ました😱💦💦これは本当です。レッスンが始まって、リンパマッサージをしているだけなのに汗がじわじわ…。

ポーズを取り始めるころには、腕と脚の汗の量がヤバかったですね。

 

お水もがんばって飲みました。ちょっと胃が”たぷんたぷん”になってましたが。笑

 

AYA

正直な感想として、2回目のレッスンは結構キツかったです😓💡

 

体験レッスンを1日2回受けての感想

 

私はその日、電車で自宅に帰りました。駅から自宅までは車で帰ります。その車の中では、眠さとの葛藤が繰り広げられていました。今までにないくらいの疲労感があったんですよね。

途中、夜ご飯を購入しにスーパーなどへ寄りましたが一刻も早く家に帰りたかったです。

 

眠さを抱えながら夜ご飯を食べ、”ふぅ~”と一息つこうとしましたが、眠さが尋常ではなかったです。まぶたが閉じてきます。もう疲れきっていました。

私は、これはマズイ…。身体の限界だ…。と思って眠りにつきました。

 

運良く次の日は休みでした^^✨✨

朝起きてからも、頭がボ~ッとします・・・😑💦

 

AYA

ん~、イマイチいつもの調子じゃないな。本調子に戻ってない・・・。

 

なにかがおかしかったんですよね。LAVAさんの体験を受けた次の日は何もなく1日いつも通り過ごせました☺👌

やはり、ホットヨガを1日2回受けたのがまずかったのか…。その後にスグ、女の子の日がきたんですよね。何ともタイミングが良い(笑)それも影響しているのかもしれません。

 

それから完全に本調子に戻るまで、4日くらいかかりました。

 

AYA

ホットヨガ初心者が、1日に2回レッスンを受けるものではない!ホットヨガ教室へ通って慣れて、回数を徐々に増やすべき!だなと思いました。

 

いや~結構、キツかったですよ😑💦(笑)本調子に戻るまで。詰め込み過ぎるのは要注意です😭✋

 

初心者に最適なおすすめのホットヨガの頻度と回数とは

 

ホットヨガ初心者の方は、

1日1レッスンまでにとどめておく

ようにしましょう。

 

初心者の方に最適な頻度(回数)は、週1回💡慣れてきたら週2回、3回と徐々に頻度をあげていくことをおススメします^^

 

これは、あくまでも私の経験なので体力に自信のある方は1日2回レッスンを受けても大丈夫だと思います💡でも、ほどほどにしといてくださいね✨

後々、後悔することになりますから。

 

まとめ

 

私の体力のなさなのでしょうか。さすがに1日2回レッスンは私には向いてないな~と思いました😱2回目のレッスンのときの汗が尋常じゃなかったので驚きました。

インストラクターの方から『2回目のレッスンは汗を倍以上かく』と聞いていましたが、まさにそうでした。

 

いや~ホットヨガなめてましたね。2レッスンくらい大丈夫でしょ♪って思ってたんですよ。正直な話。普段、全く運動をしないので、慣れないことをすると身体の反応でよく分かりますね😓

2レッスンされているインストラクターの方が改めて凄いなと感じました💡

 

これからヨガを始めようかな、ホットヨガをやってみようかなと思っている方は慣れるまでは週1回程度で様子を見るようにしましょう^^✨

私は、身体のメンテナンス用にホットヨガスタジオロイブさんへ通います◎

 

AYA

ホットヨガは、自分が思っている以上に体力を必要とします。慣れないうちは、無理をしないようにしましょう💡私の場合ホットヨガの経験が浅いのにも関わらず、”常温ヨガをしていたから2レッスンくらいイケるだろう”と自分を過信しすぎました😱何事も経験してみないと分からなかったので、今回の体験はいい思い出になりました^^♪ホットヨガを2レッスン受ける場合は、くれぐれもご注意くださいね~✨