ホットヨガで痩せるコツって?効果がでる期間&頻度の目安を紹介!

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

ホットヨガって痩せるの?ダイエット成功者の人は、ホットヨガにどのくらい通って痩せたの?と気になりますよね。本当に痩せたい場合、事実を知っておくことが重要です。

 

その事実を知った上で、どうすれば最短の結果にたどり着くことができるかを考えていくと自ずと答えは分かります。自分に合った方法で効率的に実践していけたらいいですよね。

今回は、目安となるホットヨガの頻度や回数など気になる点をまとめています。

 

ホットヨガで本当に痩せるの?

 

ホットヨガを始めたいな~!と思っている方で『友人が痩せたと言っていたから気になる!』『ダイエットできるなら検討したい』って方も多いのではないでしょうか。

『痩せるか?』の質問に先に答えてしまうと答えは、「ノー」です。

 

ホットヨガだけをして体重を55㎏➔40㎏に!とかは無理です。体重だけを見て答えると「痩せない」といった答えになります。ただ、ホットヨガをするのは意味ないのかと言われるとまた違ってきます。

続けることにより体幹が鍛えられ、軸が安定していきます。

 

AYA

ヨガでは、お腹に意識を集中させることが多いです。お腹には第二のチャクラが存在しており、おへその下にはエネルギーのセンターである丹田があります。この丹田を意識してヨガのポーズをとるようになるとインナーマッスルが鍛えられてきます。ヨガの基本は、丹田にあります。丹田に力を入れる意味が分かってコツを覚えたらヨガポーズをとるのが楽しくなりますし、ポーズをキープしやすくなります。私は、丹田に意識を向ける意味や方法が自分の中でストンと府に落ちたときに興奮しましたし、ヨガで本当に体幹が鍛えられるんだ~と納得しました✨

 

ホットヨガの効果とは

 

次にホットヨガでの効果を見ていきます^^

私の友人の話によると、ホットヨガでは体力がつき、体幹が鍛えられている!と言っていました。ヨガを本格的にやっている方を見るとみんなしなやかできれいな身体をしていらっしゃいます💡

 

ホットヨガやヨガなどはインナーマッスルを鍛える為、内側の脂肪は筋肉となり体重が落ちるというより、身体のラインが引き締まりきれいになると思ってもらうと分かりやすいかと思います。

特にウエストなど身体のラインがしなやかになります。

 

ヨガでは呼吸を大事にします。呼吸を深く行うことはちゃんと意味があります💡

深く息を吸うことで背骨が伸び、姿勢が良くなり猫背が改善します。リンパや血液の流れが良くなるので、肌もきれいになっていきます^^♪

 

ホットヨガでは、体重の変化はなくとも見た目が変化して痩せて見える効果が期待できるというわけです✨

 

ホットヨガでダイエットを成功させるコツ

 

ホットヨガでは痩せないとお伝えしました。”じゃあホットヨガやめよ!”と思われた方もいますよね。私だったら諦めます(笑)嘘です。でもどうしてもホットヨガをやってみたいな~と思いますよね。

何事もやってみないと分かりません。ただ、脂肪燃焼という観点からみるとイマイチなだけで大事なのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えることです。

 

先ほども言いましたが、ヨガだけで痩せる!と思っていてはダメです。正直に言いますとヨガだけで痩せるのは難しいです。ヨガレッスンの消費カロリーは、300キロカロリーと言われています💡体重によっても変わりますが平均的な数値はこのくらいです。

ヨガレッスン後にそれ以上食事をとってしまうと±0となり体重が減るどころか増える可能性があります。300キロカロリーと言えば、マクドナルドのチーズバーガーが310キロカロリーなのでレッスン後に食べるとちゃらになってしまうので注意が必要です。

 

ホットヨガの消費カロリー

  • 1レッスンあたり >> 300キロカロリー

 

ホットヨガのゆる~いレッスンだけを受け続けるとあまり消費カロリーも増えませんし、運動量的にも軽度なものになってしまいます。運動量の多いハードなヨガに挑戦されることをおススメします✨

もし本気で痩せたい場合、食事管理も大切になってきます。

 

📖ホットヨガダイエット成功事例-食事-

  1. 炭水化物をやや少なめ。
  2. フルーツメイン(いちじく、プルーンなど)に。
  3. ヨガを毎日2時間行う。

炭水化物を減らした分は、肉や魚や野菜をメインに摂取。

➔➔ 結果

⭐1年で-15キロ、ウェスト-10cmのダイエットに成功。

(参考:Yahoo知恵袋)

 

現在のホットヨガ教室は、部位別にレッスンがあるので自分が気になる部分にフォーカスしているレッスンに参加すると得たい結果が得やすい傾向にあります。某ジムの言葉ではないですが、結果にコミットするって大事です💡

ホットヨガだけに頼るのでなく、食事も気にするようにしましょう。

 

☑ホットヨガに通う頻度や回数の目安

  • 毎日継続する >> 目的のレッスンを中心に受ける【ほしい結果を明確にし、フォーカスする。】

➔➔ 食事管理も合わせて行えば、1年を目安に結果が出る。

  • 週2回程度通う >> ハードなヨガレッスンを受ける。

➔➔ 身体に負荷がかかるものを行えば、身体が引き締まってくる。

  • 週1回通う >> 自分のペースで好きなヨガレッスンを受ける。

➔➔ 趣味程度になるので効果的な結果は期待できない…。

 

毎日通うのが理想ですが、現実問題無理な方もいると思います。その場合、自宅でヨガポーズの練習+半身浴をするのも1つの方法です💡

半身浴の消費カロリーは、1時間あたり150キロカロリーなので、ルーティンの1つとして、2ヶ月くらい継続して行えば1㎏くらい痩せる計算になります。食事管理も同時に行います。

 

どんな事もそうですが、一瞬で痩せる!スグに結果が出る!といった事はありません。

初めて仕事をするときもそうですが、始めのうちは失敗し上手くいきません。でも、続けていったら何でもこなせるようになっていきます。早く仕事を覚えたいと思ったら、自宅に持ち帰ったりサービス残業をしないといけません。一部の天才の方は違いますが…。私のような不器用な人間はどこかしらで努力する必要がありました。

 

それと同じでダイエットで早く結果を出したいと思ったら、それなりにキツいです😓ジムでいうならライザップなど短期集中で結果にコミットしないといけません。短期集中で結果が出たらその後の維持が大変です。

ラバやカルド等、有名なホットヨガスタジオでダイエット目的でヨガをするなら、強度の高いものがおススメされています。強度が高いということは、それだけレッスン内容がキツいです😱

 

📝ライザップ式で考えた場合のヨガレッスンの選び方

 

  • 強度の高いものを継続して行う

 

と結果が早く出ます。

 

長い目でみると、継続できることが一番効果があります。強度の高いヨガを月1で行うより、気になる部分にフォーカスしているレッスンを継続的に受ける方がずっと良いです◎

私は、骨盤調整ヨガが続いたのでずっと受けていました^^🌟

まとめ

 

ヨガでダイエットができる♪と言われていますが、ヨガだけで痩せると思ってヨガを始めるとのちのち後悔します😓💦ホットヨガで結果が出ている方は、その他にもダンスや筋トレ、ウォーキングなど運動をされている、もしくはバランスのとれた食事の中にもダイエット要素の高い食品を盛り込んでの食事管理を行っている方が大半です。

 

ヨガで身体のメンテナンスを行いつつ、日頃の食生活を見直してみる。そして改善できるところがあれば改善していくと自ずと結果は出てきます。ヨガは、そもそも「瞑想」が目的です。

ヨガで痩せた!ダイエットできた!基礎代謝があがった!というのは、ヨガを継続した先にある副産物(プレゼント)のようなものです。

 

そこを忘れないでほしいです!!私は、ヨガを始めて外部とのコミュニティができて、ヨガのワークショップに参加しながら色々な先生方の考えを知ることができました^^

自分1人で独学で自宅でヨガをするのもいいですが、人の意見って大事です。

 

自分では気付かない、新しい発見がありますから😊✨たま~にプライベートレッスンを受けると自分の身体の癖が発見できてまた面白いです。時々、自分のポーズの出来の悪さに心折れそうになりますが…(笑)

 

AYA

普段、汗をかくことが少ない方にホットヨガはおススメです🌟つい先日ホットヨガを人生で初めて体験してきましたが、結構汗をかきました◎気分が悪くなるかなと思っていましたが、意外と60分呼吸を意識してレッスンを受けたので問題なかったです!サウナが苦手だったので無理かなと思ってましたが、案外イケちゃいました✨まずはやってみて自分の身体と相談しながら長く続けられる方を選ぶのが一番です💡自分に合った方法が見つかりますように😊