ダイソーのヨガブロックは初心者におすすめ?【正直な感想レビュー】

 

元ヨガ講師のあやです。

ヨガをしていると様々な小物が欲しくなります。その中でも人気が高いのは、ヨガブロックです。ヨガポーズをとる際に補助をしてくれます。身体が硬い方でもヨガポーズがとりやすくなるのでおススメです。

 

ヨガブロックを探してみると、ニトリやスポーツ店、ダイソー(100円均一)など様々な店舗での取り扱いがあります。安いものは、200円~高いものになると3,000円ほどとヨガブロックと一言で言ってもピン切りです。

ヨガを始めたばかりの方やこれからヨガブロックを購入しようと検討している方もいらっしゃると思います。

 

ヨガブロックをダイソー(100円均一)で購入しましたので率直な感想をレビューしていきます^^もし、これからヨガブロックを検討されている方へ参考になれば幸いです。

早速、見ていきましょう。

ヨガブロックをダイソー(100円均一)で購入

 

何でも揃っているダイソー(100円均一)。最近のダイソーって本当に凄いですよね。日用品はもちろん、食料品やちょっとした衣類まで手に入ります。ついついカゴにポンポン入れていってしまい、会計で毎回ビックリしますが…😅

そんな便利なダイソーにヨガブロックがありました~!!

 

 

AYAI

見た瞬間にテンションが上がっちゃいました♪ヨガブロックが置いてあるということは、需要があるってことですよね。ダイソー(100円均一)さん凄い!さすがです✨残念ながら100円ではありませんが、ヨガブロックが200円で購入できるのは魅力的です🌟

 

 

裏にもきちんと説明書きがのっているのでとても親切です。テンション上がりすぎて我慢できずにスグに開封しました。笑

私は紫を購入しました💡この他に青や黄緑色がありましたよ~!色はお好みで決めましょう^^

 

 

形はヨガブロックそのものです。ん~!紫が良い感じです♪早速、使ってみることにしました😊

ダイソー(100円均一)のヨガブロックを使用した感想

 

私は日常的にヨガを行っています。お風呂上がりに呼吸を整えるのと、何もしない時間を無理やりにでも作りだして脳をリラックスさせています。

ヨガから離れていた影響で、身体が以前より硬くなっていました。この機会にヨガブロックを使用してポーズを深めようと思い使ってみましたよ~💡

 

まず持ってみた印象として、

AYA

え?軽っ!!!!異常なまでに軽いけど大丈夫かな?

 

そしてポーズをとってみました。私は、三角のポーズが大好きなので足首や足に添える手をヨガブロックを使って補助してみました。

AYA

え?軽っ!!!!異常なまでに軽いけど大丈夫かな?ポーズをとっていて少しバランスを崩すと軽い分、位置が固定しにくいな~😖あくまでも手を添えるくらいだったら大丈夫そうだけど、ヨガブロック全体に体重をかけると手首を痛める原因になるかもな~💦

 

続いては、私が一番嫌いな三角ねじりのポーズ!私はこのポーズが本当に嫌いです(笑)息が止まりますからね…。

AYA

結構、ぐらつくから危ないかな😐

 

そして、数回使ってみたらヨガブロックに跡が残っていました。

 

 

安いのでこういった跡が残ったり、軽いと言うのは仕方がないのかもしれません。

 

全体的な感想として、

AYA

ダイソーのヨガブロックは安いし利用しやすいけど、立ちポーズで重心のかけかたが分からないうちは、初心者にはおススメできない😥使うとしたら、座りポーズの補助でお尻に敷いたり、橋のポーズなどで腰の補助として用いるのが最適です。使ってもらって全然構いません。でも、初心者の方は体重を手にのせてしまう傾向にあります。お腹に力が入りにくいですし、重心の置き方が分からない場合が多いので、結果的に手首を痛めやすくなります。もしダイソーのヨガブロックを使用される場合、ヨガブロックは補助で使用するものなので手は添えるだけというイメージでヨガポーズをとっていただきたいです。

 

安い!というだけで飛びつくと大変なことになります。確かにダイソーでヨガブロックが購入できるのはありがたいですし、利用したいです。でも体重をかけてみたら分かりますが、体重をかけただけでヨガブロックにくぼみができます。

くぼみができるのはかなり危ないんですよね😱

 

体重をかけすぎてへたすると本当に手首を痛めます。

 

AYA

ダイソーのヨガブロックは、初心者の方向けというより、ある程度ヨガをしていて補助がなくても大丈夫だけどたまには手を抜いてみたい。もっと軽めにヨガポーズをとりたいといった中級~上級者におススメです。ヨガポーズはどこにも力が入っていないのが原則です。ヨガブロックを使用する際は、ヨガブロックがいつなくなってもいいように軽~く添えるだけにしましょう。あまり体重をかけるとポーズが心地よくありませんから。あくまでも私の主観です。でも、怪我をしてしまってからでは遅いので、もしヨガブロックを購入検討されている方はよく考えたうえで購入されることをおススメします。実際に購入して確かめてみるのも1つの手ですが、200円でできることはたくさんあります。本当にいい商品を見極めて大切に使っていきましょう。