ヨガブロックのおすすめはどっち?【スリアとダイソーのブロック比較】

 

元ヨガ講師のあやです。

ヨガポーズの補助として使われているヨガブロック。安いものがいいのかヨガブランドから販売されているものがいいのか・・・よく分かりませんよね。私自身、対して変わらないのでは?と思っていました。

 

でも実際にダイソーに売ってあるヨガブロックとスリアのヨガブロックを比較してみて違う点がありました。一体、どちらのヨガブロックがいいのでしょうか。

suria(スリア)とダイソーのヨガブロックを比較

 

スリアは、ヨガウェアやヨガ小物などを販売しているヨガブランドです。実を言うと私は、スリアのヨガブロックを一番最初に購入しました😊

 

私が通っていたヨガ教室では、Yoga Works(ヨガワークス)のヨガブロックを取り扱っていました。ヨガワークスでは、ヨガマットを購入していたので一緒にしても良かったですが、ヨガ教室に好みの色が置いてなかったので自分で探して購入しました^^♪

 

AYA

ヨガワークスのブロックは時々、ヨガ教室で利用していました。硬さがちょうど良くて使いやすかったです💡ヨガワークスのブロックは、文字が分かりやすく印字されていますが、スリアの場合、さりげなく掘られている?感じなので私はこちらのデザインが気に入って購入しました🌟自分の好きなデザインが愛着が沸きます💕

 

遅ればせながら最近になって、ダイソーにヨガブロックがあることを知りました。もう少し早くに購入すべきでした。実際に比べていきます。

 

スリアとダイソーのヨガブロックの大きさを比較

 

まずは大きさから見ていきましょう^^

 

 

左がダイソーのブロック/右がスリアのブロックです。高さは変わらないです。こうやって並べてみるとヨガブロックにはある程度の規格やデザインがあることが分かります。角が取られていたり、角ばっている個所が見当たらないですね。

怪我をしないようにきちんと考慮されています。

 

 

おっと~!ここで違いが出てきました。横の長さが若干違いますね。

 

大きさ比較
  • ダイソーのブロック >> 21×7.5×15 cm
  • スリアのブロック   >>  23×7.5×15 cm

 

ダイソーのブロックは片手おいたらほぼいっぱいいっぱいになります。スリアのブロックは片手をおいてもまだ余裕があります。それと決定的に違うことがありました。

スリアのブロックとダイソーのブロックはどちらがおすすめ?

 

結論から言うと、私はスリアのヨガブロックを強くおすすめします。

 

さてダイソーのブロックを持ってみて最初に感じたことは、

AYA

え?軽い!大丈夫かな😥💦

ホントに軽いんですよ!ダイソーのブロックの重さを計ってみます。

 

 

素人ながらに計測してみました💡軽いですよね。続いては、スリアのブロックを計測します。

 

 

スリアの公式サイトには、約300gと表記されていましたが私の計り方が悪いのか、ちょっと重めになりました。

 

重さ比較
  • ダイソーのブロック >> 89g
  • スリアのブロック   >>  325g

 

重さの違いが一目瞭然です。これからは私の主観になりますが…

 

AYA

ダイソーのブロックは軽い分、中に詰まっているものがないような感覚。一方、スリアのヨガブロックは、中まで密度が高い印象でした。私は、安定的にバランスをとりながらヨガポーズに集中したいのでスリアのブロックが断然いいなと思います。

 

ダイソーのブロックは重心をかけすぎると危険です。中身の密度が低いのでちょっと体重をかけるだけで、ぐにゃっと凹みます。極端に凹むわけではないので壊れることはありません。

ですが、手首や腕など変なところに力が入ってしまいます。結果、痛めることに繋がってしまいます。

 

 ダイソーのヨガブロックを使用する際の注意

ダイソーのブロックを使用されたい場合、ベテランのヨガインストラクターに指導を受けながら利用されることをおススメします。

慣れている方は大丈夫ですが、慣れないうちは変なところに力が入って、体を痛める恐れがあります。

なので、きちんと身体の使い方をマスターしているインストラクターに聞きながらの方がいいです。

今は体験ができるヨガ教室が増えているので近くのヨガ教室に体験に行かれることをおすすめします。

ヨガ専門スタジオ【zen place yoga】は、グループレッスンに加えてプライベートレッスンを行っているヨガ教室です。

プライベートレッスンを受けると自分の体の悩みや体の使い方の癖を指導してもらえます。

私は、ヨガ講師をしていた際は定期的にプライベートレッスンを受講していました。

 

AYA

スリアのブロックを使う場合も指導を受けた方がいいですが、重心をかけてもブロックは凹まないので、体重をかけすぎて痛める可能性は低いです。ただ、ブロックに置く手は軽く添える程度にしましょう。私は、間違いなくスリアのブロックを選びます。安定感と重さがちょうどいいので💡ダイソーのブロックは200円とお安いので魅力的ですが、スリアのブロックが使いやすくて重さもちょうどいいので、好きなんですよね😊

 

ヨガブロックは、安いものから高いものまで様々種類があります。安いからと言って飛びつくと身体を痛めることにもなりかねません。ヨガ小物類は、ちょっと高くてもヨガブランドから発売されているものがおススメです。

❤ 気になる方はぜひ >> suria(スリア) [ヨガブロック ウィステリア]

❤ プライベートレッスンを受けたい方はぜひ >>  ヨガ専門スタジオ【zen place yoga】