※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
元ヨガ講師のあやです。
皆さんは、「ヨガで怪我をする」って聞いたことはありませんか。私はヨガを始めてまさか自分が怪我をするなんて思ってもみませんでした。そして、ホットヨガと常温ヨガってどちらがいいのか分からない…。
私が怪我をしたのは、『肩』でした。それは現在でも悩まされています。ヨガはグループレッスン+ホットヨガが主流となっていますが私はちょっと立ち止まってほしいと考えています。
”ヨガを始めたい!””ヨガで痩せたい!””ヨガで健康維持したい!”と思いますよね。
でも、それに隠された事実も一緒に見てほしいと思います。私の経験になりますので皆さんにあてはまることではないと思いますが、肩を痛めた経験とそこから辿り着いた私なりの答えをお話していきます。
ヨガで怪我?
皆さんは、『ヨガで怪我をする?そんなことありえないでしょ。ちゃんと教えてもらえるのに何言ってんの?この人。』と思われた方もいるのではないでしょうか。
確かにそうです。ヨガインストラクターになるには資格取得や研修を受けることが必要です。
でも、私はヨガ教室へと通って左肩を痛めました😟それは、今でも痛みます。なのでヨガをする際に覚えておいてほしいのは、『ヨガで怪我をすることもある』ってことです。
私がヨガを始めたきっかけは、ヨガのDVDを購入したことでした。DVDを見ながら自分のペースで自分の好きなポーズしかしませんでした。それに無理だ!と思うポーズは避けていました。
でも、ヨガ教室へ通うとなると話は違ってきます。
ヨガ教室では、ヨガインストラクターの指示に従う必要があります。息を吸うタイミングも吐くタイミングも全てインストラクターの声かけ次第になります。
私は、自分のペースで勝手にやりたい人です。私はみんなに合わせることが苦手なんです。なぜヨガ教室へ行ったんだって話なんですけどね(笑)興味本位で行ってみたかったのともっとヨガを深めたかったのがヨガ教室へと通うことになった大きな理由です。
その頃の私は、ヨガ教室がどんなものか知りませんでした。ヨガには、様々な流派があります。そして常温ヨガ/ホットヨガがありどちらがいいのか全く分かりません。
現在運営されているヨガ教室は、”グループレッスン+ホットヨガ”が主流です。ヨガでのグループレッスンは、ヨガインストラクター1人に対し、生徒が5人~10人以上という人数構成でレッスンが行われます。
ホットヨガは、室温→35~40度、湿度→50~65%の中で行われます。
グループレッスンやホットヨガが悪いと言っているわけではありません。仲間がいた方が励みになるし、汗を思いっきりかいた方が爽快感が得られていい!って方もいますから😊👌
グループレッスン+ホットヨガが主流の現在ですが、私はあえて、プライベートレッスンをおすすめします💡
これは私が「左肩」を痛めたことと深く関わっています。
ヨガレッスン中に・・・
私は、ずっと自宅でDVDを見ながらヨガを続けていました。自分でヨガをすることに限界を感じ、自宅近くにあるヨガ教室へ体験レッスンに行き、”よし!やるぞ~”とやる気満々だったのでその場で入会をしました◎
それから週1回ヨガレッスンを受けに行くことに♪
私が通っていたヨガ教室の先生は、解剖学に詳しい方でした。身体のことをよく理解されていてヨガレッスン中にヨガポーズの説明を事細かにしてくださいました💡
私は身体が硬かったので前屈が気持ち良くなかったですし、ダウンドッグ(下向き犬のポーズ)では呼吸が上手くできていませんでした。最初は、グループレッスンに参加し他の方と同じようにヨガポーズをとりながらヨガを楽しんでいました✨😊
とある日のことです。
私は、いつものようにヨガレッスン中にダウンドッグをとっていました。そのときにヨガ教室の先生がポーズのアシストをしてくださったんです。このアシストが私を苦しめることに…。
当時の私は、首や肩周りの筋肉が凝り固まっていました😥いつも緊張していて肩に力が入ってしまい、そのせいで肩コリに悩まされていました。私の身体の硬さが原因で心地よく伸びていないところにアシストが加わったので身体が無理をしてしまったんだと思います。
その日から肩が痛くなりました😱肩と言っても表面でなく、腕と胴体を繋ぐ部分の筋を痛めてしまったようでした。自力で治そうとしてしばらくヨガから離れることにしました。
先生には、”最近、忙しい”とだけ言ってました😖💦
📖私が「肩」を痛めた原因
- ダウンドッグのときに息が止まっており、腕が正しい位置にセットされていなかった。
- 首と肩の距離が近く、無理にダウンドッグをキープしていた。
ヨガ教室の先生が悪いわけではありません。私が正しいポーズをとれていなかったこと、肩周りの緊張と硬さが原因だと思います。
グループレッスンでは、ヨガインストラクターが全ての生徒に100%気を配ることは不可能です。
これは私がヨガレッスンをしていたときも同じことが言えました。参加してくださっている生徒さんを平等に見たいのですが、時間の制限やレッスンの流れがあるので、グループレッスンにはどうしても限界が出てきます。
ヨガをマンツーマンで受けることは自分の身体を知ることに繋がる
ヨガ本来の形は、グループレッスンではありません。本来のヨガは、師と弟子の1対1で昔は主に男性が行うことが当たり前でした。1対1ではないと正しいアライメント(姿勢・歪みを正す)を学ぶことが難しいんです。
私がヨガ教室に通い始めて一番苦労したヨガポーズは、『ダウンドッグ』です。
一般的に”お休み(休憩)のポーズ”と言われています。私は、このポーズが苦手で全く気持ちよくありませんでした。
ヨガ教室の先生が、「気持ちよく呼吸しましょう。」と言われていましたが、肩は痛いし太ももの裏は痛いし、かかとはマットにつかないし…で気持ち良く呼吸ができず、ダウンドッグの良さが全く分かりませんでした😑
ヨガのワークショップや個別レッスンを受ける中でやっと『ダウンドッグの良さ&気持ち良さ』が分かるようになりました🌟
もし、肩を痛めることが分かっていたらあのときの私に”ヨガは、マンツーマンのプライベートレッスンがいいよ。身体について知れるし疑問もスグ解決できる。痛みがあったら先生に伝えやすいよ。”とアドバイスしますね~!🙂✨
なので、もしヨガを始めようか常温ヨガにするかホットヨガにするか悩んでいる方は、一度ヨガのプライベートレッスンも視野に入れてみてください。
ぶっちゃけて言いますと、常温ヨガとホットヨガに効果の差はないです。
ホットヨガは汗をかいてデトックスし、新陳代謝が良くなり基礎代謝が上がり痩せやすい体質になる!と聞いたことあるかもしれませんが、常温ヨガとホットヨガは大差ないんです。
それよりも大事なのは、ヨガによって何を得たいかです。
ヨガによって得たいものはなに?
あなたがヨガによって得たいものは何でしょうか。
- 日常のつまらない毎日の刺激?
- 健康維持?
- 職場の同僚や友人に休みの日何してると聞かれるのが辛い?
- 休日の過ごし方を少しでも改善したい?
- 引き締めボディを作りたい?
まずはココを明確にしましょう。私の場合、「もっとヨガについて深く深く知ってポーズを極めたい!」って想いからでした😊✨
私は、常温ヨガしか経験がありません。ホットヨガは苦手なんです…。サウナが苦手なのであの暑い中でヨガポーズをとることを考えるとゾッとします😱💦
📖もし常温ヨガで迷っている方へ
常温ヨガは普段の生活の中に取り入れやすく、身体が痛いのか伸びているのかが分かりやすいです。そして本来のヨガの効果を存分に味わえます⭐
📖ホットヨガで悩んでいる方へ
ホットヨガを経験した友人の話では暑い中で行うので、身体の柔軟性があがり、汗をかくのでスッキリとしてストレス発散できるとのこと🌟
あなたがヨガによって得たいものは何でしょうか。私は、常温ヨガで十分に効果を実感しました◎でも、ヨガのポーズが気持ちいい~💕と感じるようになるまでに1年以上かかりました…。
最初は、本当に痛いだけでしたね😱
AYA