※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
元ヨガ講師のあやです。
「ヨガとピラティスってどう違うの?」「ヨガとピラティスの違いがよく分からない」って方も多いのではないでしょうか。ヨガマットを使い、ポーズをとるから同じでは?と言われても仕方ないと思います。
私がヨガを始めたころ、「ピラティス」があるってことを知らずに始めました😱たまたま私が通っていたヨガ教室の先生が最初にピラティスから始められたそうなのでピラティスのレッスンを受ける機会がありました^^
その経験を交えながら「ピラティスとヨガの違い」と「ピラティスとヨガの効果の差」を見ていきましょう💡
ピラティスとヨガの違いとは
まずは、ピラティスとヨガは一体どんなものなのでしょうか。
💡ピラティスとは
ドイツ人の看護師であった、ジョセフ・H・ピラティス氏によって開発されたメゾットです。幼少時、身体が弱く様々な病気に悩まされ、健康のためボクシング・レスリング・体操・ヨガ、武術等で身体を鍛え、作り上げられたメゾットなのです。
身体の正しい使い方を身につけ、ゆがみを整えながら身体に1本の軸を作っていくエクササイズです。
(出典:YouTube)
💡ヨガとは
インド人のティルマライ・クリシュナマチャリア氏の教えによって広まったヨガ練習法です。クリシュナマチャリア師は、「近代ヨガの父」と呼ばれています。
ヨガは、サンスクリット語で「つながり」を意味し、「体・心・魂」の三位一体を目指すものです。
クリシュナマチャリアの弟子には、アシュタンガヨガのシュリ・K・パタビジョイス氏/アイアンガーヨガのB.K.S.アイアンガー氏/ハートオブヨガのマーク・ウィットウェル氏などがいらっしゃいます。
パタビジョイス氏の伝統的なスタイルが弟子へと受け継がれ、弟子が自分に合ったヨガ練習法を広めていき、現在に至っています。
(出典:Google検索より)
☑広い意味でヨガとピラティスとは・・・
- ピラティスは、戦場で負傷した兵隊さんのために開発されたリハビリ療法のこと。
- ヨガは、個別にヨガのツール(手段)を適用し、個人の環境・年代により個人のゴールを考慮した練習をするもの。
私が実際に体験して感じたヨガとピラティスの違いとは・・・
❤ピラティスは、身体にアプローチし自分の身体を限界まで追い込み、体幹を鍛えるもの。
❤ヨガは、身体そして心にアプローチし、自分だけのヨガ・心地よさを発見するもの。
ヨガとピラティスは、似ているようで全く違います。同じマットの上でポーズをとっていきますが、目的自体が違うように私は感じました。ピラティスは、アクティブに変化を好み、ヨガは、安全&安心で変化をあまり好まない。
私は変化があまり好きでないので、ヨガに向いていました^^
続いては、ピラティスを体験してみて感じたヨガとピラティスの効果の差についてご紹介します。
ヨガとピラティスの効果の差って?
ヨガとピラティスの効果の差は一体どこにあるのでしょうか。もし、これからヨガとピラティスどちらにしようか迷っている方そして特に”ダイエット””痩せたい”と思っている方にはどちらがより早く結果が得られるのでしょうか。
ヨガとピラティス両方とも体験&経験した私が思うのは・・・
AYA
ってことです。
あくまでも、体型の維持&たるみ予防のためと思ってもらった方がいいです^^ヨガとピラティスでは、美しい身体を手に入れることができます。
- ピラティスのメリット >> 身体の中の筋肉にアプローチするので身体作りの基礎になり、何をするにも疲れにくくはなっていきます◎
- ヨガのメリット >> 柔軟性が高まり、心を落ち着かせリラックスできる。また、呼吸を深く行うことによって血流がよくなり、冷え症などが改善されていきます。
先ほどピラティスは体幹を鍛える、そしてヨガは自分だけのヨガを見つけると書きました。そもそものアプローチの仕方が違うので、ピラティスとヨガの決定的な違いは、
⭐ピラティスは、身体を鍛える等の動的なスポーツ
⭐ヨガは、ゆったりとした動きの中で自分と向き合う静止的で単調なスポーツ
だと私は考えています。
ピラティスは、お腹に意識を向けることが多いので腹筋や身体の軸を作るのに最大の効果を発揮します。一方のヨガは、腹式呼吸で目を閉じることが多いので、精神安定やリラックスできる心作りに最大の効果を発揮します。
ヨガには、ダイナミックなものもあります。アシュタンガヨガも経験しましたが、日常生活で自分を追い込む癖があった私には合いませんでした。なので私は、心を落ち着かせるゆったりとしたヨガを中心に行っていきました。
ヨガとピラティスどっちも一長一短ありますが、私は最初にヨガから始めて良かったです^^✨私の場合、ヨガで身体の使い方がある程度分かるようになって、ピラティスのレッスンを受けましたから。
呼吸法が全く違うのでそこは戸惑いましたが、ポーズのキープはしやすくいい汗をかけました◎
まとめ
私は、ヨガから始めたのでピラティスとヨガってそんなに大差ないだろうと甘く見ていました。でも実際に体験してみると似て非なるものでした。ヨガが合っている方、ピラティスが合っている方それぞれいらっしゃると思います。
私は、普段の生活で自分を追いこみ、ストレスを抱え込んでしまうのでピラティスは合いませんでした。
私がレッスンを受けたピラティスの先生は、完全にドSな方でした😅私の太ももやふくらはぎがぷるぷるして限界なのが分かるはずなのに、「はい、もう少しアップ~😆!!」と満面の笑みで言われてましたから…(笑)
心の中で、”先生~鬼!!”と思ってました😭✨
普段の生活の中で、刺激が足りないな~自分をあまり追い込めない方にはピラティスが向いていると思います^^覚悟してレッスン受けられてくださいね~!(笑)私は次の日、筋肉痛になりましたから😅✋でも、いい汗をかけて気持ち良かったです👌
ピラティスの先生の方がストイックで、ヨガの先生はゆったりしているイメージですね!
🌟ピラティスに向いている人はこんな人
- アクティブに動くスポーツが好きな方
- スピリチュアル系のことが苦手な方
- 身体の内部、体幹を鍛えたい方
- 体重の変化が望めないが、ウエストを細くしたい方※体重の減量とは違うため。
AYA