ヨガのレッグウォーマおすすめ3選!イントラ愛用のブランドも紹介!

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

これから段々と寒い時期へ突入します。夏は冷房対策が必要でしたが、冬は寒さ対策が必要です。洋服を衣替えするのと同じようにヨガのウェアも冬使用になっていきます。私は寒がりなので防寒対策が欠かせません。足先は冷たくなって困っていました。

 

ヨガインストラクターをしているとファッション性も問われます。なので、できるだけオシャレなものを身につけることを心がけていました。今回は、足先や足全体を守ってくれるレッグウォーマーについてみていきます。

 

暖房が入っていても人によっては、”寒い…。”と感じることがあるのではないでしょうか。私は、インストラクターをしながら自宅近くのヨガ教室へと通っていた経験を持っています。夕方にレッスンを受けていたとき”足先が冷えてレッスンに集中できないな~”と感じました。

室内ではできるだけ裸足でいたいですが、どうしても無理!というときが出てきます。そんなときのためにヨガのレッグウォーマーをチェックしていきます。

足が冷える場合は、靴下を履いた方がいい?

 

さて、私は冷え症なので冬はガッツリ完全防備で過ごします。冬の時期は半端なく厚着です^^;靴下を履いてヨガをしたりもしていました。でも足の冷えが止まらないんですよね。

ヨガ教室の先生が、レッスン中に足の甲の話されたことをきっかけに足の冷えにはレッグウォーマーがいいってことが分かりました。

 

足が冷える場合は・・・

足首と足の甲を温める

ことが重要です。

 

足がただ単に冷えると言っても原因が分かれてきます。1つ目は本当に足だけが冷えている。2つ目は身体が冷えている…もっと言えば内臓が冷えている。ことが考えられます。身体の冷えだとさ湯や腹巻といった対策ができます。足の冷えの場合には、レッグウォーマー+足の甲のマッサージが有効です。

 

足は優しくなでてあげるだけでも十分に血流が良くなります。足の甲を温めてあげたり、足の指の付け根から優しくなで上げてみます。無理に力を入れる必要はないんです。愛しい人(お子様や旦那さん、彼氏)を大事に扱うように自分の足をなでてあげましょう。

あとは私は嫌いなのであまりしませんが、足の指をギュッと曲げたり広げたりするのも足を温めるのに有効です◎

 

足のマッサージをしてレッグウォーマーも履くとより足の温まり方が違ってきます^^それでは早速、レッグウォーマーをチェックしていくことにしましょう♪

おすすめのヨガレッグウォーマー3選

 

 日本製の長めのレッグウォーマーなら・・・

 

市販されているレッグウォーマーはなんだか短いな~と思われた方におススメです。eka Los Angelsというブランドのレッグウォーマーになっています。LAで誕生し、ハリウッドセレブに大人気のヨガブランドなんです。

カラーバリエーションは5色あります。私はピンクの色合いが好きですね~!フィット感もあって肌触りもいいです◎

>> eka ヨガソックス レッグウォーマー

 

 王道人気のレッグウォーマーなら・・・

 

一番人気が高いレッグウォーマーはスリアです。私は、スリアのレッグウォーマーを愛用しています^^私が通っているヨガ教室の先生もスリアのレッグウォーマーを着用されています。私は透け感があるものが好きなので気に入っています♪

ズレにくくかさばりません。ちなみにヨガウェアとのコーディネートのためにヒーザーという色を購入しました。薄手なので扱いに少し注意が必要になりますが緩めのレッグウォーマーが欲しい方にはおススメです。

 気になる方は ➔➔ スリア ナタラージャ

 

ここまでチェックしてきたものは価格帯が少し高めのものでした。ブランドもののレッグウォーマーもいいですが、ちょっと値段が高いな~と思われる方もいるのではないでしょうか。

私は、ヨガ初心者の頃はノーブランドの安いレッグウォーマーを使っていました^^

 

 安いレッグウォーマーなら・・・

 

ちょっと窮屈感があります。冷え対策をガッツリしたい方にはあまりおススメはできません。薄手になるので秋や春などのちょっと涼しい季節には合います。使う目的がヨガのファッションのアクセントに利用するのはいいと思います◎

 気になる方は ➔➔ レッグウォーマー レディース

 

 持っておくと便利なアイテムをご紹介

 

レッグウォーマーをご紹介してきましたが、レッグウォーマーと合わせるとより可愛くなって、寒さ対策ができるのは、スリアのヨガ靴下です。スリアの靴下は、足裏と踵と足指がオープンになっているので滑らず、足裏3点でしっかりとマットを踏むことができます。

 

足をつかむ時など、汗をかいてもすべらないのでホットヨガにも向いていますよ~☆ちなみにヨガに関係なく、家に居るときやサンダル履きにも向いています◎私は、母にプレゼントしました。5本指ソックスが好きなので喜んでくれました

 気になる方は ➔➔ スリア ヨガ 靴下

足をオシャレにしてヨガ教室へ通おう

 

足先の冷たさがなくなるだけでもヨガのポーズに集中できるようになりますよね。私は足の冷えが気になってポーズに集中ができませんでした。レッグウォーマーや靴下を使用することによって足の冷えが気にならなくなっていきました◎

冬は本当に助けられました^^

 

そしてヨガを続けていくうちに段々と呼吸が深まってきました。呼吸が深まると自然に身体がポカポカと温まります。お腹の底から息を吸って”ふぅ~”と吐き出す。身体の力が抜けるまで深呼吸を続けてみるだけでも身体の血流が良くなっていきます。

呼吸を優先しながらポーズをとっていく。ヨガに出会って呼吸が深まりました♡

 

ヨガ教室へ通われている生徒さんは、呼吸が深まりにくい方が多くいらっしゃいました。息を吸おう吸おうと思うと吸えなくなります。まずは息を吐き切ることが大切です。おへその下(丹田)を意識しながら”ふぅ~”と口に出してみながら身体の力も一緒に抜いていきます。

 

全ての息を吐き切ったら、次は大きく息を吸います。吸った息が気道を通り胸を伝わりお腹へと降りていきます。肺は胸の前から背中の後ろまでついているので意外に広いです。自分が思っているよりもたっぷりと息を吸うことができます◎

 

私はヨガを始める前は息が上手く吸えていませんでした。ヨガ教室へ通い出したあともずっと息が上手く吸えないのが悩みだったんですよね。ヨガ教室の先生からヨガの呼吸について深く学びました。呼吸の際に意識を向けるところやポイントを教えてもらいました。

それから自分なりに試行錯誤を繰り返していくうちに呼吸が深まっていました。

 

AYA

ヨガを始めて良かったな~と実感できたのは、自分で自分の呼吸をコントロールできるようになったときでした^^呼吸が深まるとポーズも取りやすくなりますし、呼吸と共に動くだけで満足できるようになります。ポーズが上手く出来なくても呼吸と共に動くことができればいいんです◎楽しみながらヨガをしていきましょう!最後まで読んで頂きありがとうございます^^