ヨガ音楽おすすめ3選!癒しのヨガレッスンで流すミュージックを紹介!

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

私は、短い間ですがヨガのインストラクターを経験しました。人前に立つことが苦手で何をするにも人の後ろにしかついて行けなかった私が人に教える立場になっていたのです。

これには、正直自分でも驚いています(笑)

 

まさか人に教えることになるとは思っていませんでしたし、そもそも私は人に何かを教えるってことが嫌いなんですよね(汗)よくインストラクターになったよな~とか自分でも思っていますね^^;

そして私がインストラクターになって一番気を使ったのは、音楽でした。

 

レッスンの内容にももちろん気を使っていたのですが、やはりレッスン中にかける音楽というのは大事だなと感じていました。というのも、ヨガ研修をしてくださった講師の先生がある話をされてからヨガの際にかける音楽の重要性を感じました。

 

そのお話も交えながら私が実際にレッスン中に流していたヨガミュージックを3つご紹介していきます。

私が実際にレッスンで使っていたヨガの音楽3選

 

私は、ヨガレッスンを持ち始めて最初に重視したのは、”ヨガって自然の雰囲気だよね。”ということでした。なので、ヨガの雰囲気に合うように川の音や自然界の音が入っているものを探しました。

そのなかでおススメは・・・

 

⭐ 自然の心地いい水の音がいい方は・・・

 

私がずっとヨガレッスンの際にかけていた音楽は、小久保隆さんの『ウォーター・ヒーリング~ビューティー・トリートメント・ミュージック』でした。

私がなぜ小久保さんの音楽に興味を持ったのかと言いますと…。

 

 

小久保さんは、自然が持つ人を癒す力に注目し、現代人の心にやさしく響くリラクゼーションミュージックを作曲する環境音楽家として活動をされています。

世界各地の自然の音を収録するために、訪れた国は50ヶ所を超えます。

 

自然界での本当の音と、人間が作ったものってなにかしら違うんですよね。私がどちらかというと、小鳥のさえずりや川のせせらぎの音を聴いていると心が安らぐのでいいなと思ったのだと思いますが、本当に癒されます♡

私のおススメは、『夢にたゆたう』『きらめき』『まどろみ』ですね~!

 

⭐ ボーカルの人の声入りがいい方は・・・

 

ヨガの音楽って、人の声が収録されたものも多数販売されていますよね。聴いただけで”これ、ヨガっぽ~い!!”と感じられるものがたくさんあります。

私はなぜかそういった分類の音楽ではなく、全く違う分野の音楽に惹かれました。

 

とあるセミナーへ行ったときに流れていた音楽でした。流された瞬間から妙に心地が良かったんです。私は、一瞬で”これをヨガのレッスンの音楽にしよう。”と決めました。

決断だけは早い方なので・・・(笑)

 

私が次に選んだヨガの音楽は、『生命の奇跡』です。

 

 

私は、ヨガの音楽をこれまでにない形のものにしたかったので、パソコンにCDを取り込んで最初に購入した小久保さんの自然界の音のCDと生命の奇跡をミックスすることにしました。

これが見事にハマったんですよね(笑)

 

なので、私のレッスンはちょっと天使っぽくてヨガではない空間のレッスンになっていましたが…。リベラの生命の奇跡は、聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

テレビのテーマソングになっていたりしましたから。

 

少年たちの声ですが、妙に心地がいいんです♪♪力を抜きたいときや心を落ち着かせたいときにも聴いていますね^^私の大好きな曲たちばかりです。

私のおススメは、『Far Away』『Song Of Life』『Gaelic Blessing (Deep Peace) 』ですね♡

 

⭐ 心地いい眠りにつきたい方には・・・

 

もし、シャバーサナや寝のポーズのときに本当に力を抜いてもらいたい場合には、『ヒーリングCD<子宮の目覚め>結琴(ゆうきん)』がおススメです。

このCDを作られた桜さんは、歌声だけで人を感動させる力を持った不思議な女性です。

 

 

私は、桜さんの『子宮呼吸法』へと参加したことがあるのですが、そこで結琴という楽器を使われていたんですよね。その音をとったものが『子宮の目覚め』というCDとなっています。

これがなんとも言えず、心地いいんですよね♡♡

 

身体の上で実際に演奏してもらったことがあるのですが、低音が妙に心地良くてそのまま眠ってしまいそうになりました(笑)他の参加者の方も”気持ちいい~!!”と言われていました♪

 

私が実際に自宅でヨガの練習を行っているときに、最後のシャバーサナのときにかけていたんですけど、ガチで寝落ちしましたからね(笑)何回聞いても寝落ちするんですよ!!

なので、これほど心地いいものをヨガレッスンで使わない理由はないとその場で購入しました。

 

私は、ヨガのレッスンの際に『自然界の音』『生命の奇跡』『子宮の目覚め』のCDをミックスさせて使っていました♪完全に私オリジナルの音楽になるわけです。

ヨガのレッスン中にかける音楽ってオリジナルがいいと思います。私の勝手な見解ですが…。

 

ちなみに、『「私の心」シルミチュー』『「目覚め」久高島 』が好きですね^^♡

ヨガレッスンの際に流す音楽の重要性

 

私は、ヨガレッスンで流す音楽をずっと探していました。というのも、昔からなぜかヒーリング系のミュージックを聴きあさっていた経験を持つ私。

なので、癒し系の音楽を聴くのは当たり前でしたし部屋でずっと流していました。

 

自分がヨガのインストラクターになると決めてからヨガの研修を受けている最中もずっと音楽のことを考えていました。その頃、YouTubeで音楽を聴いていたのでその音楽にしようとほわ~っと決めていたときの話。

 

私は、とある先生のレッスンに入らせてもらいました。その先生がヨガのレッスン中にかけていた音楽が『自律神経にやさしい音楽』というものでした。ちょうど私がかけたいと思っていた音楽でした^^;

パクリだと思われる!と思ってそのとき、”やめよう”って思いましたね(笑)

 

試聴をしたときからいいな~とずっと思っていたので、心に決めていたのですが諦めました。その先生と一緒のスタジオになる予定だったので、かぶる!!って思ったんですよね。

 

そんな矢先、私がヨガ研修を受けているある日のこと。ヨガ研修をしてくれている講師の先生が興味深い話をしてくださいました。

その講師の先生は、ヨガ講師になって10年が経っていました。

 

自分のレッスンでかける音楽を決めるときに、試聴をせずになんとなくでCDを購入されたのだそうです。CDが届いてから聴いてみると、自分的にはあまりいいなとは感じなかったんだとか。

その音楽を早速、レッスン中に流したんだそうです。

 

すると、体調が悪くなるし、次々と良くないことが起きていったんだそう。さすがに怖いと思って、今度は自分が本当にいい!と思った音楽のCDを購入し直すとぱたりとなくなったと言われていました。

その話を聞いて私は確信をしました。

 

ヨガレッスン中に流す音楽は、自分の好きな音楽にしよう。

と。

 

確かに人からのおススメで購入してもいいと思うのです。でも、忘れないでいただきたいのは自分が心地いいと思っていないものを提供しても相手の心には響かないということです。

当たり前ですよね。

 

自分がいいと思っていないものを他の人にすすめてもなんだか居心地が悪い…。ということは、相手も本当の意味で良い気持ちにはなってくれません。

自分が本当にいいと思ったものを提供して初めて、共感してくれる人が現れます。

 

私がレッスン中に流していた音楽の生命の奇跡は、ヨガの音楽とは言えない曲です。でも、私は心の底からいいと思って流していました。

すると、ある生徒さんが興味を持ってくださり曲名を聞いてこられました。

 

教えてみると、次のレッスンのときに”先生、あのCD買いました。とても心地がいいです^^”というお言葉を頂きました♪

正直、かなり嬉しかったですね。少なからず共感してくれる人が現れてくれます。

 

まとめ

もし、ヨガレッスンの際に音楽を流したいな~でも、いい音楽がない…。と思っている方。もう一度、たくさんのCDを試聴してみましょう。

すると、自分に本当に合った音楽が見つかります。

 

それを聴いて自分が心地よくしていると自然と周りの反応も変わってきます。私は、自分のレッスンで使う音楽には細心の注意を払っていました。その結果、共感してくれる生徒さんが現れました。

人からのおススメではなく、自分の心が動く音楽を見つけられたらいいですよね。

 

長い文章を最後まで読んで頂き感謝します。
素敵な音楽と出会えますように。
writer♡あや