※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
元ヨガ講師のあやです。
ヨガを始めてようやく慣れてきた方やヨガを全くしたことがない方で、
- 呼吸が浅いし、深まらない!
- 腹式呼吸ができない
- ヨガの呼吸法が難しい
という悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。
私もその内の一人です。私は、ヨガを自宅で始めたころは呼吸なんて意識をせず、自分のしたいポーズをただやりたい時間だけ行っていました。そのままヨガ教室へ行ったので呼吸を深く吸うことができずに悩んでいました。
先生が誘導してくださるのですがどうもしっくりきません。だって、私が吸っているときに先生が”深く吐いて~”と言ってくるのですから。リズムが全くと言っていいほど合いませんでした…
そんな私はあるヨガと出会います。
そのヨガによって呼吸をすることがとても楽になりました。実際にプチレッスンを受けたので実感できたのですが、呼吸をすることの素晴らしさを感じることができたんです♪
私の経験も交えながらお話していきます。
ヨガで呼吸するけど全然気持ちよくない!
ヨガ教室では、レッスンが始まって最初に呼吸法を行いますよね。私は、その呼吸が上手くできませんでした。お腹から息を吐く、息を吸う…頭では分かっているんですけど、実際にやってみると吸いたくても吸えない!となることが多かったんですよね(汗)
私は、吐くことは得意だったので何の問題もなく出来たのですが吸うことが難しく、いつも自分の中の課題となっていました。
呼吸法のときから深い呼吸(腹式呼吸)ができないでいるので、レッスンに入ってポーズを取っている間も息が止まっていることなんてしょっちゅうありました・・・ポーズを取るだけで精一杯だったのです。
ヨガの目的は瞑想であるはずなのにその呼吸を感じることができないでいました。当時の私は、ヨガの目的など知らずにポーズをどれだけ綺麗にできるかにフォーカスが当たっていたように思いますが・・・
ヨガを始めて半年、はじめに呼吸を感じてと言われてもまったく感じない。一時間身体をほぐしていくと呼吸を感じる。瞑想するためにヨガがあると言われるほど、身体全体が凝り固まっていては内観などできない。あたまがクリアにならない。心技一体を感じる瞬間。
(出典:Twitter)
身体が硬いし呼吸も浅いし、一時期”ヨガって本当にいいのだろうか”と本気で悩んだ時期もありました。呼吸が深まらないまま、1年が経とうとしていたのでした。そんなとき私はあるヨガに出会うのでした。
私の呼吸を深めてくれたヨガとの出会い
私は何気なくネットサーフィンをしていました。ヨガに関することをずっと調べていたのでヨガ関係のサイトを読みあさっていました。私は、検索しだすと答えが出てくるまで探す癖があるので出会えたのかもしれません。
私がたどり着いたそのサイトは、ヨガのことについて深く書いてありました。そして、私の目に止まったのは・・・
ポーズに合わせて呼吸をするのではなく、自分の呼吸に合わせてポーズをとるのだ
という言葉でした。
これは、今までの私の常識にはない発想でした。これが私の呼吸を深めてくれたヨガとの出会いでした。
私は、そのヨガを行っている人と知り合いになりました。その方のプチレッスンを受けさせて頂きました。そこでも感動したのを今でもよく覚えています。
- ”吸う息が始まったら手を上にあげて、吐く息が始まってから手が自然に動いていく”
- ”吸う息がどこまで入ってきているでしょうか。””胸の前側に入ってきているかもしれません”
私は、その方の言葉に耳を傾けながら言い知れぬ心地よさを感じていました。自然に呼吸ができている自分がいました。息をすることがこんなにも幸せなことだったなんてそのときまで分かりませんでした。
普通のヨガは、”息を吸って~吐いて~”と指示をされます。私の出会ったヨガは、基本的に指示はされません。”ご自分のペースで””ご自分が心地いい範囲で”とあくまでも自分の身体と対話することにフォーカスされていました。
このやり方が合わない方もいるかもしれませんが、私にとってはとても心地のいいものとなっていました♪♪私は、そのヨガにどハマリしていくことになります。
私の出会ったヨガは”ハートオブヨガ”
私の呼吸を深めてくれたヨガは、”ハートオブヨガ”と言います。あまり聞きなれない方が多いかもしれませんね。私も全くと言っていいほどそのヨガの存在自体を知りませんでした。
ちょっとここでハートオブヨガをご紹介しましょう♪
ハートオブヨガとは、マーク・ウィットウェル氏によって創られたヨガの手法(アプローチ)一つ
です。
ハートオブヨガ最大の特徴は、自分の呼吸に合わせてポーズを取るというところです。呼吸に重点を置いています。ポーズを取っている自分が何を感じているのか、身体の内側と外側に起こっている変化はどんなものかを観察していきます。
難しいポーズを取ることが本当に凄いことなのでしょうか。癒されるためにヨガ教室へと通い出したのに、肩こりがひどくなったり腰の痛みが治らなくなっている・・・方も多いと思います。
本来のヨガを思いだす必要があるのではと感じます。
ヨガの本来の目的は、瞑想です。身体が悲鳴を上げているのに無理をしてしまっては意味がないと思います。一度、自分の本当の声を聞いてみるのもいいかもしれません。
ヨガ、とりわけ、ハートオブヨガの原則を知っていてよかったなあ、と思うのは、日常生活が楽、だからです。疲れることが格段に減りました。疲れない・痛みのでない身体のつかいかたは、呼吸が教えてくれるのだなあと思います。
— サンチェズ 百合 (@yurisanchez0103) 2015年11月3日
ハートオブヨガで呼吸を意識するようになって、日常生活で呼吸が浅いことに気付けるようになってきました♪呼吸にフォーカスすることは、ヨガ以外でも役立ってくれています!ハートオブヨガに出会って本当に良かったです♡
こちらの本に『ヨーガの真実 ペーパーバック版』ハートオブヨガの考えが書かれています。
本の最後にポーズがのっていましたよ~!^^
写真と説明だけだと分かりにくいので簡単なレッスン動画をご紹介します。
⭐ ハートオブヨガが気になる方は・・・
>> 7 minutes Wonder|7分レッスン【ハートオブヨーガ】
まとめ
ハートオブヨガは、毎日続けることを重要視しているので時間は短くてもいいんですよね。大事なのは続けることです。続けていくと呼吸が深まり、自然とポーズもできるようになっていきます。
身体が柔らかくなるのも、身体の痛みが改善されてくるのも、あくまでも呼吸が深まったあとにくるギフトのようなものです。まずは、呼吸にフォーカスしてみませんか。
文章を読んで頂き感謝します。
【writer あや】