東京のキッズヨガ教室3選!小学生が習い事で通えるおすすめヨガ教室!

 

元ヨガ講師のあやです。

東京で子供と一緒にヨガを楽しみたい、子供にヨガを受けさせたい!子供に習い事をさせたいけどキッズヨガ教室を開催しているヨガ教室が知りたい!という方は多いのではないでしょうか。

 

ヨガ教室は、東京にかなりの数があります。その中からキッズヨガ教室を開催しているヨガ教室を見つけ出すのってかなり難しいですよね^^;

時間もかかりますし、探し方もイマイチよく分かりません。

 

今回は、東京にあるヨガ教室の中から私がキッズヨガ教室を開催しているヨガ教室を3つご紹介します。平日に開催しているところや土曜日だけのヨガ教室もありますので、スケジュールに合わせてヨガ教室を選びましょう。

それでは早速、見ていきます。

 

キッズヨガとは

 

キッズヨガは、アメリカで開発された教育プログラムです。アメリカでは多くの幼稚園や保育施設などでも導入され、その成果が認められています。

現代の子供は、集中力がなかったり極端に運動不足だったりします。身体より頭が疲れていて、夜眠れない子供が増えています。

 

キッズヨガでは、精神の落ち着きを得ることで自己肯定感を高め、生きていくために必要となる力=「人間力」をアップさせることを目的としています。

 

キッズヨガの内容として、ゲームなどレクリエーション的な要素があり、楽しみながら子供同士で協力させたり、親子で一つのポーズを行ったりと、協調性やコミュニケーション力も養うことが可能です。

 

AYA

ヨガをすることは自分軸を作ることにも繋がるのではと思います。自分で自分をコントロールできるようになると、イライラやストレスなど自分の感じている感情を素直に受け取ることができます。私は、ヨガを始めてから自分の内面と深く向き合うことができました。瞑想をして静かに”今を感じる”ことは、先のことを考える今の社会に必要な習慣だと感じます。

東京でおすすめのキッズヨガ教室3選

 

ヨガBeyond 荻窪教室

 

私の一番のおススメです。

 

ヨガBeyond 荻窪教室は、リラックス系からアクティブなクラスまで揃っているヨガ教室になります。自分に合わせたポーズを楽しめます。

また、ヨガBeyondさんの講師は質が高く、クラスの人数も多すぎないので丁寧な説明とアジャストで、効果がはっきり実感できるのも特徴です。

 

デメリットとして、専用駐車場がないというのが挙げられます。荻窪駅西口(南側)から徒歩2分で行けますので電車で通勤されている方や荻窪駅をよく利用する方にはおススメです。

近くの駐車場には、荻窪5丁目第3などあるのでお車で行かれる方は事前に停める駐車場を確認されることをおススメします^^

 

口コミの評価が高いです◎10年以上通われている方もいらっしゃる程の教室なので1度体験に行ってみられることをおススメします!

 

口コミ
  • 友人からとっても楽しくておススメと聞いて、ひこうきヨガに家族で行ってきました!小1お兄ちゃんも年中の妹もとっても楽しく参加してきました。ちょっとHPの動画をみて家でやってみたら全然できなかったのに、先生のアドバイスのもとにやったら親も子もコツをつかんでうまく出来ました。ちょっとアクロバットなのが楽しいです。
  • 骨盤調整ゆったりヨガwithベビー(2か月~歩くまで)の体験を生後4ヶ月の息子としました。
    教室内は明るく清潔感があり、赤ちゃんでも安心して過ごすことができます。また、おもちゃもたくさん用意されていますし、ヨガ講師の他に赤ちゃんを見ていてくれるスタッフもいらっしゃるので、ママはヨガに集中することができます。

(出典:iko-yo.net)

 

月齢別にクラスが充実していますので、お子様が小さすぎるからダメだ!と諦める必要はありません。キッズ&ママヨガ(1~4歳)、親子ひこうきヨガ(3~10歳)など充実した親子クラスがありますので小さいお子様から小学生のお子様まで楽しめます!

 

親子ヨガの体験も可能となっていますので、予定や時間が合う方はぜひ1度参加されてみてはいかがでしょうか。

❤ 気になる方はぜひ >> ヨガBeyond 荻窪教室

 

Mellow Flow(メローフロー)新宿高島屋8F

 

先ほどご紹介したヨガBeyond 荻窪教室は、親子で一緒に参加できるヨガ教室でした。

 

「子供だけが参加できるヨガ教室を探している」

「子供がレッスンをしている間は、買い物を楽しみたい」

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方には、Mellow Flow(メローフロー)がおススメです。

Mellow Flowは、新宿高島屋の8階にあるのでお子さんがヨガに参加されている間は、見学されても高島屋で買い物を楽しんでもOKです^^

 

Mellow Flowの特徴として、都度利用が可能です。都度利用なら通常レッスンの参加費は、1回/2,500円 (税抜)、空中ヨガ参加費 1回/3,000円 (税抜)となっています。

空中ヨガや人気講師によるヨガ、子連れOKの産後クラス、ピラティス、フラダンス、ベリーダンスなど多くのプログラムがあります。海外の可愛いヨガウエアが購入できるのも魅力です。

 

❤ 気になる方はぜひ >> Mellow Flow

 

ヨガ&ピラティス 板橋スタジオふたば

 

先ほどご紹介したMellow Flowは、新宿高島屋に入っているのでちょっと騒がしい場所にあります。

 

「もっと静かな場所がいい!」

「もっと落ち着いたところでゆっくりとヨガを受けたい」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方におススメは、ヨガ&ピラティス 板橋スタジオふたばです。

2010年4月に板橋区にオープンしたスタジオで、都営三田線の板橋区役所前駅より徒歩5分。東武東上線の大山駅、下板橋駅から徒歩10分。閑静な住宅街の地下1階にあるスタジオです。

 

最大10人前後の少人数制でレッスンを行われており、主に初心者向けのヨガ教室となっています。

 

キッズヨガは年齢別に3つのクラス

  1. キッズヨガ ~4歳から未就学児~
  2. キッズヨガ ~小学生Aクラス(低学年6歳くらいから)~
  3. キッズヨガ ~小学生Bクラス(高学年8歳くらいから)~

があります。

 

体験レッスンも開催されているので、子供にもっとコミュニケーションをとらせたい方や集中力を高めたいなと考えている方は、1度体験されてみてはいかがでしょうか。

 

 気になる方はぜひ >> ヨガ&ピラティス 板橋スタジオふたば

 

まとめ

 

キッズヨガを行っているヨガ教室はまだまだ少ないのが現状です。今の子供たちは、スマートフォンが当たり前にありゲーム機も持っているのが常識となりつつあります。

そのなかで、身体を動かさず頭だけを疲れさせていたら夜眠りにつくのが遅くなりますし、体力や視力なども落ちていきます。

 

ヨガを行うと呼吸が深まっていきます。呼吸が深まれば、副交感神経が優位に働き、勉強などでストレスがかかったときなどにヨガでの呼吸を思い出せばリラックスすることも可能です。

また、柔軟性がついてくると怪我をしにくくなりますし、体幹を鍛えることによって身体の軸を作ることができます。

 

私だったら、自宅から近いヨガ教室を3つ程ピックアップして子供と体験をします。子供が一番のびのびと楽しそうだったところへ通わせてあげたいので、子供の意見を聞きながら3つのヨガ教室をまわり、最終的に子供と一緒に決めます。

 

私がヨガ教室を選ぶなら目的別に選びます。

  • 親子で一緒にヨガを楽しみたい方 >> ヨガBeyond 荻窪教室
  • 土曜日に子供だけヨガを楽しんでもらうなら >> Mellow Flow(メローフロー)
  • 平日に子供だけ通うなら >> ヨガ&ピラティス 板橋スタジオふたば

 

AYA

ヨガは長く続けることが重要です。子供の柔軟性アップ・集中力アップ等、通う目的を明確にして、一番は子供が楽しんでいること。そして、子供の成長を暖かく見守ってくれるヨガ教室、通いやすい場所にあるか等、自分の優先順位をはっきりさせて”ココしかない!”とピンときたヨガ教室を選びましょう!

 

注意
2018年5月17日時点の情報です。常に最新の情報を掲載するようにしていますが、レッスンの曜日や内容など変更になっている可能性がありますので、詳しくは各ヨガ教室の公式ホームページにて再度、ご確認をお願い致します。