初めて買ったヨガの書籍はDVD付きの本でした。

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

この頃、朝に時間があるときは瞑想を行っています。自分の呼吸に集中することってあまりないので心を落ち着かせるのにとても役立っています^^特に緊張しいな私には半強制的にリラックスできるのでいい感じです♪

はぁ~緊張しいで心配性な性格をなおしたい~!!(笑)

 

さて、”これからヨガを始めてみようかな♪”と思っている方も多いと思います。でも本屋さんへ行くと数多くのヨガの書籍があります。正直どの本を買ったらいいのか迷うことはないでしょうか。

私はありました…どれがいい本なのだろう。開いてみてもイマイチよく分からない。ん~🤔

 

今回は、初めてヨガの本を購入検討されている方でどの本を買ったらいいのか分からない!という方のために私が初めて買ったヨガの書籍をご紹介しています。

 

ヨガに関する書籍がありすぎる!

 

本屋さんへ行くとダイエットに関する本、料理に関する本などたくさんあります。その一角にあるヨガの書籍のコーナーへ行くと本が所狭しと並んでいますよね。どれを購入したらいいのか分からないのではないでしょうか。

 

ヨガの本を選ぶ基準としては、

  1. ポーズ解説の書籍のみ
  2. ポーズ解説の書籍+DVD付き
  3. ヨガの精神論の書籍

など大きく分けてこの3つがあるかなと思います。

 

あとは、解剖学に関する本だったり身体の使い方に関する本などもあるかと思いますが私の場合、ヨガのポーズ自体あまり知らないところからのスタートだったので②の書籍とDVDがセットになった本を購入しました。

私は本を読むのは大好きですが本を見ながら何かをするのは苦手です…😐

 

動画だと実際にヨガインストラクターの方がデモンストレーションしながら動きを確認することができるのでとても便利です☺全くヨガの初心者の方が本だけを見てヨガのポーズを始めると怪我をする可能性が高いのであまりおススメはしません。

 

一番は、ヨガ教室へと通ってヨガの先生にポーズのレクチャーを受けながら練習していくのがいいですが最初は続くかどうかが分からないので最初からヨガ教室へ通うのは面倒ですよね。

なので私も最初は、DVD付きの書籍を購入して自宅でヨガをすることにしたんです♪

 

私が自宅ヨガ用に最初に購入した書籍

 

私は本屋さんへと行き、ヨガ関連の書籍のコーナーへと立ち寄っていました。実を言うとこのとき、ヨガを始めようと思っていなくて何気なく”何か身体を動かさないといけない!!”という強迫観念の元で本屋さんへと来ていたのでした😅

そして私の目に止まった本は、今日から始めるインヨガ―肩こり、便秘、ストレスが鎮まる (主婦と生活生活シリーズ)でした。

 

なぜ私の目に止まったのかと言いますと・・・

 

 

筋力がなくても、身体が硬くても大丈夫!と書いてあったからです。単純ですよね(笑)そうです。私は筋力もなければ身体も硬かったんです^^;

私の変なイメージとしてヨガってとてつもなくえ!?というポーズあるじゃないですか。

 

 

ハヌマーンアーサナ(猿王のポーズ)のような前後開脚など。身体の硬い私には途方もないようなポーズがたくさんあるのではと思っていたんですよね。でも、身体が硬くても筋力がなくてもいいという風に書いてあったのでちょっと勇気を出して購入することにしたんです^^

 

こちらの書籍は、初心者の方に分かりやすいように説明書きが丁寧に掲載されています。比較的、キツいポーズが少なく身体が硬い私でも無理なくポーズを取ることができました✨
Amazonさんの商品レビューの評価も高いです😊💡

 

📖今日から始めるインヨガ”書籍購入者レビュー

 

  • 「筋力がなくても、体が硬くても大丈夫」と書いてある通り、リラックスしながら簡単にできます。BGMやガイダンスの声にも癒されます。ポーズの注意点を事細かに誘導してくれるのが親切です。腰痛持ちの方や、初心者の方にオススメです。
  • 宮下先生の丁寧なわかりやすい指導、期待どおりでした。7~8年まえに初めてヨガにであったのが宮下先生のテキストでした。以後教室に通いはじめましたが通えない日の家ヨガのテキストとして活用しています。
  • 前作「お家でできるシンプルヨーガ」と比較すると、こちらは一つのポーズのキープが1分ぐらいのため、疲れているときでも前作のように途中で眠ってしまう心配がない。(笑)前作とダブるポーズもあるが、新しいポーズもDVDに紹介している。よって、前作と交互に使うのが効果的なように思われるし、インヨガは総じて初心者でも無理なくできる瞑想的な行法なので、どなたにも安心して取り組めると思う。このヨガの三冊目が出るのを期待する。

(出典:Amazon.com)

 

結構、評価がいいんですよね^^♪私は、本屋さんで購入したので商品のレビュー自体は後から見ることになったのですが、みなさんとても満足されている書籍なので更に嬉しくなりました✨

 

実際に購入した私の感想

 

私は、こちらの書籍を購入してずっと自宅でヨガを続けていました。1つのポーズのキープ時間が短いので”今日は、10分だけポーズしようかな”というときにも、すぐにポーズを取ることができ便利でした💡

屍のポーズと言ってただ目を閉じて寝るポーズがあるのですが、本当にヨガのポーズが取りたくないな~というときは屍のポーズだけを取っていました(笑)

 

私は、超がつくほどの肩こり持ちです。10代の時から肩こりに悩まされひどいときは歯が浮いてしまうほどでした…。この本の中にある肩こりに効くポーズはよくしていました。結構、地味に効きます(笑)

痛い気持ちいい感じで私には合っていました💕でもやりすぎると痛めるので自分で調整する必要があります。

 

それと、目の疲れ用のポーズも首に気をつければとても気持ちいいです^^

 

慣れてくると太陽礼拝にも興味が出てくると思いますので、その一連の流れもDVDの動画で確認ができるので便利です。本当に初心者向けに作られていますのでヨガをすでに始められている方にとっては物足りないと思います。

DVD付きで解説が分かりやすいのでこちらの本をヨガ教室に通うまでず~っと愛用させていただきました🌟

 

私のヨガの原点であり、ヨガの基礎をゆっくりと学ぶことができた書籍でした⭐好きなポーズに偏ってあまり練習になっていなかったかもしれませんが・・・(笑)

 

AYA

ヨガの書籍は次々と新しい本が発売されていくのでどれを購入したらいいのか迷いますよね。私が購入した『今日から始めるインヨガ』は、発売から月日が経っているので本屋さんなどの店頭にはないかもしれません。でも、私は一番最初に出会ったヨガのこちらの本が大変便利で長く愛用させていただきましたのでご紹介しました。短い時間でできたというのが魅力であり、無理なく続けることができました。本当に購入して良かったです💕

 

❤ 気になる方はぜひ >> 今日から始めるインヨガ―肩こり、便秘、ストレスが鎮まる (主婦と生活生活シリーズ)

 

最後まで目を通してくださり感謝します。
writer♡あや