ヨガベルトの使い方3選【鷺のポーズなどで肩に力が入る人に効果的】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

ヨガベルトを購入したいけど何を選んだらいいのか分からない😥どのヨガベルトがいいのか知りたい!って方も多いのではないでしょうか。

 

私が購入して良かったヨガベルトをご紹介します。そして、ヨガベルトの使い方がイマイチよく分からない方へ私が試して良かったヨガベルトの使い方もあわせてご案内しています!

私は肩まわりや太ももの裏がかたく、ヨガポーズをキープするのに苦労しました😱では、早速みていきます!

ヨガベルトの使い方

 

私はヨガのポーズをとるさいに肩にどうしても力が入ってしまいます。身体がかたいこともあって無理してポーズをとってしまうんですよね😑💦だって、できないって思われたくないですから。

ヨガでは、”無理をせず自分のペースで”と言われますが見栄をはりたくなるものです。私がヨガベルトを使って肩まわりが楽になったポーズ3つご紹介します。

 

📖肩が楽になるヨガベルトの使い方-解説ポーズ名-

  1. ジャーヌシールシャアーサナ(頭を膝につけるポーズ)
  2. パリブリッタジャーヌシールシャアーサナ(ねじった頭を膝につけるポーズ)
  3. クラウンチャアーサナ(鷺のポーズ)

 

1.ジャーヌシールシャアーサナ(頭を膝につけるポーズ)

ジャーヌシールシャアーサナは、肩膝を曲げた前屈です。このポーズは、太ももの裏(ハムストリングス)がかたいと相当痛いです。ヨガ教室へ通い始めたころの私は、ジャーヌシールシャアーサナが大嫌いでした😑✨

私は、太ももの裏(ハムストリングス)がかたかったので無理矢理肩を使って前にいこういこうとしていました。その結果、耳と肩の距離が近くなります。次の日に肩が痛くなるんですよね。

こういった綺麗な形のまま、前に倒れていきたいんです。でも、太ももの裏(ハムストリングス)が邪魔すると肩に力が入ってしまいます。そこでヨガベルトの登場です💡

⭐ジャーヌシールシャアーサナでのヨガベルトの使い方

  1. 伸ばしている足の裏にヨガベルトをかけ、両手でヨガベルトを持ちます。
  2. 背骨が伸びているのを確認して息を吸います。
  3. そのまま息を吐いて、脇を締め、ゆっくり両肘を後ろに引きながら上半身を倒していきます。肩の力は抜いておきます。両肘を後ろに引くとは、両肘を脇に近づけながら斜め下に引いていくイメージです。

ヨガベルトをかける位置は、土踏まずの上(足の指を曲げたときにしわが寄る部分)です。

 

太ももの裏が痛い場合、膝を曲げても大丈夫です◎あくまでも自分が心地いいと感じる位置でポーズをキープしましょう💡無理をして呼吸が止まっているようだったら意味がありませんので、常に呼吸をし、肩の力を意識的に抜いておきます。

耳と肩の距離は常に遠ざける意識を持ちます。

 

2.パリブリッタジャーヌシールシャアーサナ(ねじった頭を膝につけるポーズ)

腰の辺りが伸びてとても気持ちいいポーズですが、私が一番最初にこのパリブリッタジャーヌシールシャアーサナに出会ったとき、肩がかたくて太ももの裏(ハムストリングス)がかたかったので全く気持ちよくありませんでした…😑

こちらのポーズもヨガベルトを使えば楽にポーズをキープすることができます◎

 

⭐パリブリッタジャーヌシールシャアーサナでのヨガベルトの使い方

  • 片足を横へ伸ばし、もう片方のかかとを恥骨(あぐらを片方かくように)へと引き寄せます。
  • 土踏まずの上(足の指を曲げたときにしわが寄る部分)にヨガベルトをかけ、息を吐いて肘を自分の体へ引き寄せながら肩の力を抜いていく。

  • 上半身はゆっくりと伸ばしている足へと倒していく。限界がきたらポーズをキープ。

  • 腰が心地よくのびるところでポーズをキープします。余裕があれば、手と目線をななめ上にしてもOKです^^

もし、太ももの裏(ハムストリングス)が痛むようだったら膝を曲げて大丈夫です◎

 

3.クラウンチャアーサナ(鷺のポーズ)

私が身体がかたかったときに一番嫌いだったヨガのポーズが、クラウンチャアーサナです。太ももの裏(ハムストリングス)が痛いんですよ😱本当に・・・!!

足裏に両手をかけて行うので、首がロックされて肩と耳の距離が近くなるんですよね😐お陰で肩が詰まって気持ち良くない・・・。

このポーズがヨガ教室で出てくるたびに「もう~嫌だ~!!」と思ってました😅ヨガベルトを使うと肩が楽になりますよ~✨

 

⭐クラウンチャアーサナでの身体の使い方

  • 片足を遠く前へ伸ばし、片足を曲げかかとを自分の方へと引き寄せます。
  • 足裏にヨガベルトをかけます。息を吸って背中を伸ばし吐いてかかとを持ちあげます。

  • ヨガベルトの長さを調整し、肩の力が抜けるところでキープします。

 

ヨガベルトを使って太ももの裏のストレッチもあわせて行っていました^^ヨガベルトを使うと太ももの裏を柔らかくするのがとても楽になります◎

続いては、私が購入して良かったヨガベルトのご紹介をします。

私が選んだのはsuria(スリア)のヨガベルト

 

ヨガベルトを販売しているブランドはたくさんあります。ヨガワークス・イージーヨガ・アディダス・ハガーマガー・リーボック・マンドゥカなどなど。

私はsuria(スリア) [ヨガストラップ パープル]を選びました^^

 

 

届いてしばらくの間、眺めていました(笑)色の発色がとてもきれいじゃないですか?私はとても好きです💕

 

 

開けてみました^^♪パープルの色が上品なんです✨

 

 

花のピンクとベルトの紫、ベルトの留め具の黒と相性がとてもいいです❤😆

 

 

裏面はこんな感じです。作りはとてもしっかりとしています。現在公式サイトで販売されているのはロゴマークの下のラインが紫でなく、白になっていました。好みは人それぞれあるかもしれませんが、私はラインが紫の方が好みだったのでこちらを選びました^^

 

持ち手が幅広になっているので手が小さい女性の方には、持ちづらい😥と感じるかもしれません。ただ、ベルトを持つときは多少曲げたりして持つのでそこまで”大きいから使いにくい!”と感じることはありませんでした。

腕や足に食い込みにくいサイズになっているので安定感があり、私は満足しました🌟😍

 

AYA

私がスリアのヨガベルトを選んだ理由は、色です。それと可愛いので長く愛用できそうだなと思いました。安いヨガベルトの販売もありますが、シンプルでただ使うだけって感じだなと。それじゃ味気なく、飽きそうだなと思ったんですよね。私は、シンプルで可愛い物が大好きなんです!あとは、価格がお値打ちなところも嬉しい点です♪

❤ 気になる方は >> suria(スリア) [ヨガストラップ パープル]

まとめ

 

ヨガベルトは、高い物だと4,000円を超えてきます。ヨガでは、ヨガマットやヨガウェア・靴下など欲しいものがたくさん出てくるのでヨガベルトにそこまでお金をかけたくないなというのが正直なところです。

私は、ヨガマット➔ヨガウェア➔レッグウォーマー➔ヨガブロックという風に購入しました。ヨガベルトってタオルなどで代用できるので”購入は後ででいいや✋”ってなるんですよね。私は、プレゼントで貰えると嬉しいです✨(笑)

 

もし、お友達や彼女がヨガをされているならプレゼントされてみてもいいかもしれません。スリアのヨガベルトは、しっかりしていますし、質のいい柔道の帯のようです💡肌に触れる感じも心地よくて好きです!

私が友達やヨガ好きな方へプレゼントするならスリアのヨガベルトにします。

 

AYA

私は、ヨガ教室でヨガワークスのヨガベルトを利用していました。私がヨガワークスのヨガベルトを選ばなかったのは、デザインと色が私の好みでなかったからです。自分が気に入ったものの方が長く愛用します。私には、スリアのヨガベルトが一番でした!あなたにも素敵なヨガベルトが見つかりますように✨