吉川めい先生のアシュタンガヨガのクラスを体験して学んだこと

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

ヨガ指導者・モデルとして活躍する吉川めいさん。コンセプトスタジオvedaをオープンされ、ヨガレッスンをされています。

幸運なことに私が勤めていたスポーツクラブの研修の一環で、吉川めい先生のワークショップへ参加ができました◎とても濃い時間を過ごせましたので、学んだこと等まとめてみました!

吉川めい先生のヨガレッスンを体験

 

吉川めい先生は、日本の女性で初めてアシュタンガヨガの正式指導資格を取得されています。インド総本山KPJAYI公認アシュタンガヨガインストラクターです。

 

私は、正直アシュタンガヨガがあまり好きではありません😖日常生活で自分をストイックに追い込む癖があるので、ヨガなどの時間はできるだけ力を抜いてリラックス系のレッスンを受けたいんですよね。

でもアシュタンガヨガが嫌いでもやってみないと分からない!と思ったので参加しました💡

 

アシュタンガヨガは、指導してくださる先生の誘導でポーズをとっていきます。指導者である先生は一切ポーズをとりません。普通のヨガ教室のレッスンだとヨガインストラクターがポーズをとってそれを真似します。

アシュタンガヨガは各々で呼吸し、ポーズをとってシークエンスの流れの中で呼吸を感じ自分と向き合っていきます。

 

吉川めい先生は、ヨガレッスンを始める前に

今日は指導者、インストラクターという立場を忘れて一練習生として何も知らない、初めての気持ちで取り組んでください。

と言われました。

 

私はこの言葉の意味が全く分かっていませんでした。

ヨガ講師、指導者として大切なことって?

 

アシュタンガヨガでは、太陽礼拝AとBをそれぞれ繰り返します。Aを5回行ったらBへ移るというように。

私は、日頃から太陽礼拝を自分で練習していました。だから、内心”簡単じゃん♪”って思ってました😅でもこれが災いの元でした…。

 

私は太陽礼拝を繰り返す中で、自分で勝手にアレンジを加えて、ダウンドッグから立ちの姿勢へ戻るときに大きく脚を蹴りあげるようにして戻しました。それを何度もやってしまって、吉川めい先生から注意を受けました😖

吉川めい先生が最初におっしゃった「一練習生として取り組む。」ことを破っていました😱

 

できるようになってくると、いつものポーズいつものシークエンスが単調でつまらないものに感じてきます。そして、”できていなかった”頃の気持ちを忘れてしまいます。

私は完全に”自分は何でも知っている。できて当たり前。できないことはない。”と天狗になっていました。

 

吉川めい先生は、違いました。先生は、常に

私たちは、指導者ではありません。ヨガの講師なんて所詮は、レッスンの案内係。立場としては、ヨガ教室へ受けに来てくださる生徒さんと同じ練習生です。練習生に終わりはない、完璧はない。指導者は常に成長し続け、学んでいく必要があります。

とおっしゃっていました。

 

私は指導者の立場になって、色々なヨガのワークショップへ参加し何人ものインストラクターのレッスンへと入り、日々勉強を続けていました。”よりよいレッスンを届けよう。生徒さんに対してできることは何か。”を常に考えていましたが、自分のポーズに関しては”できている。”と勘違いしてました。

更に吉川めい先生は、それに加えて「練習」の大切さを語ってありました。

 

ヨガレッスンではヨガ講師は、レッスンの案内役。ヨガレッスンでは体験したことをお伝えするのが私たちの役目です。体験・経験していないのに指導はできない。だから常にヨガを深めることを続けていく努力を続けていくこと、1人の指導者の元で修業を積むことが大事。

 

☑吉川めい先生が考えるヨガ指導者の在るべき姿

練習生としてヨガを続け、経験・体験から得たものを伝え、生徒さんと共に成長していくこと。

 

吉川めい先生は、ヨガを受けた後の感想を聞かれていました。聞かれた方は・・・

  • とても気持ちが良かった。
  • 呼吸に集中するって本当に気持ちがいい。
  • 仕事では仕事の話、家では家族の話だから全く自分の時間が取れないけど、こういう自分と向き合う時間って大事なんだなって改めて気付いた。

などと語ってありました。

 

ヨガでは呼吸を意識します。アシュタンガヨガでも同じです。日常を離れ、呼吸と共に動き汗を流せるアシュタンガヨガは、瞑想の準備のヨガとしてかなり良いです◎

毎日はしませんが、たまにスパイスとして行いたくなるので練習として取り入れています💡とても濃く、貴重な時間でした^^

まとめ

 

私は、吉川めい先生のヨガクラスを受けれて幸運でした。先生は、ヨガを続けている中で辛いことや悲しいこともあったとおっしゃっていました。でも、続けてこられた凄い方です。

その指導が受けられたこと、先生の考えに触れられたこと、本当に有意義な時間でした✨常に練習し、常に経験し、常に進化し続けるそんな素敵な女性でした。吉川めい先生、お忙しい中本当にありがとうございました^^💕

 

 

吉川めい先生が、レッスンの呼吸法の時間に鳴らされていたヨガの鐘がとても心地良かったです。私は、自分のレッスンで取り入れることに決め、早速購入しました♪

 

ヨガはポーズができたら完成✨っていうわけではなく、常に自分を客観的に観察し、改良・改変していく必要があります。時間がないからできない、やらないのでなく常に最善を尽くす。

自分の可能性を広げ続けることが大切で、そういった経験の中で少しずつ『自分に合ったヨガ』が見えてくるのかなと思います☺

 

AYA

私はヨガを始めて、ヨガインストラクターとなり色んな本を読み、ワークショップへ参加する中で自分自身に満足していて、”ヨガはこんなものか。”と分かったような気分になっていました。指導する立場に立っても、別の見方をすれば「練習生」。指導者になっても歩みを止めず、生徒さんの先を行きながら「練習生」として練習を続けていく。これが大切なのだなと改めて気付きました。ヨガで目指すゴールは人それぞれあります。常に上を目指し続け、成長し続けること。どの分野においても大切なことなのかもしれません^^✨