ホットヨガ体験準備するもの【初心者の服装やメイク&下着について】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

初めてホットヨガの体験へ行こうと思っているけど何から準備したらいいのか分からない😟初めてだから不安でいっぱい・・・。なんて方、いるのではないでしょうか。

 

私は初めて行く場所や体験するときはかなり緊張します。自分が勤めている会社へ行くときでさえ緊張しています。そしてかなりの心配性ですのでいつも忘れものがないかチェックしないと気が済みません。

ギリギリで用意できたり、何かができる方がとても羨ましいですね。

 

ホットヨガの体験へ行こうと考えているけど何から始めたらいいのか分からないという方へ。

 

  • ホットヨガ体験で準備するもの
  • 初めてのヨガ体験での服装
  • ホットヨガでのおすすめの下着
  • ホットヨガでのメイク
  • ホットヨガの水分補給ににおすすめの飲み物

 

簡単にではありますがまとめています。ホットヨガの体験では何を準備し、どうすればいいのでしょうか。早速、見ていきます!

 

初めてのホットヨガ体験で準備するもの

 

初めてホットヨガ体験するときって何を持っていけばいいのか分かりませんよね。ホットヨガ体験は、キャンペーンが行われていると『手ぶらOK』などと書かれていたりします。そのときは替えの下着などを持っていくだけで良いですがそれ以外のときは具体的に何を準備すればいいのか迷いますよね。

 

📖ホットヨガで準備するもの

  • 水(常温)
  • 動きやすい服装
  • 替えの下着
  • ヘアゴム、ピン
  • 汗ふきタオル(ハンドタオル、バスタオル)
  • (ヨガマット)←体験の際は、ヨガが自分に合うか分からないので借りるのが無難です。

 

ヨガマットは、レンタルマットやそのスタジオ専用のものがあります。(※LAVAはLAVA専用のマットがありますので、入会の際に購入を勧められます。)

ヨガマットをレンタルしてもいいですが、入会する場合は衛生面を考えると購入されて自分専用のもので通われることをおススメします。きちんと殺菌消毒はされているかと思いますが、私は不安なので…😥

 

ホットヨガは、高温多湿なスタジオで行われますので水分補給のための水は必須です。運動中の水分補給は、身体を温めてくれますし、ポーズの合間に飲む時間があるので必ず持参しましょう。

汗をかきますが、下着まで汗が絞れるほどボトボトに汗をかきますので、下着の着替えも必須です!

 

初めてのホットヨガ教室体験の動きやすい服装とは

 

初めてホットヨガの体験へ行く場合、どんな服装がいいのかって分かりませんよね。半袖が良いのかスポーツウェアがいいのか・・・一体、どんな服装がいいのでしょうか。

 

📖初めてのホットヨガにおススメの服装

  • インナー >> ユニクロのブラタンクトップ(ホックが外れる心配がないもの)
  • トップス >> Tシャツやポロシャツ(かがんだときに胸元が気にならないよう首があきすぎてないもの)
  • ボトムス >> スウェット(足首がしまっているもの)
出典:Yahoo知恵袋

 

ヨガウェアブランドからおしゃれなウェアがたくさん販売されています。そういったものを必ず着ていかなければ!という心配はないです。動きやすい格好でいけば問題ありません❣

最初は、Tシャツに短パンといった格好が無難です😊慣れてきたご褒美に高いウェアを購入されることをおススメします。

 

私は、タンクトップ+レギンスを組み合わせました👌

 

わざわざ高いウェアを購入する必要はないです。汗をよく吸ってくれるTシャツと裾がしまる短パンであればポーズの妨げにはならないので体験のときは簡易的でOKです✨

私は肌の露出が大嫌いなのでいつもトップスは胸のしまっているものをチョイスします💡

 

ホットヨガのときにおすすめ下着

 

もし持っている場合ですが、ホットヨガのときにおすすめはスポーツブラです!でも、1回のために買うほどのことではないと思うのでご自身の判断に任せますが、普通のブラだとワイヤーが気になります。

スポーツブラをもってない場合は、普通の下着で構いません^^

 

📖ホットヨガにおすすめの下着

  • スポーツブラとラインの出ないショーツ

※持ってない場合は、普通のものでOK!

 

余談

ホットヨガの体験を機会に、ユニクロのタンクトップ型とキャミソール型のブラトップを購入してもいいかもしれません。普段使いできますし、ワイヤーの締め付けって結構、ストレスになります😱っ

ブラトップって本当に楽です♪一度着たらあまりの快適さに手放せなくなっちゃいます💕

 

キャミソールにブラがついてるスポーティなタイプのものや、Tシャツにスポーツブラは本当にオススメですね✨私は一時期、ハマって着ていました😅なるべく身体の締め付けがない服装ものがいいです💡

 

ホットヨガのときにメイク(化粧)はどうしたらいい?

 

だいたいの服装はイメージができました。続いては、メイクはどうしたらいい?って疑問に思いますよね。

 

私のおススメは、

『すっぴん』

です。

 

仕事帰りだと厳しい場合が多いかとは思いますが、できるだけメイクしない状態でホットヨガレッスンを受けることが望ましいです。ホットヨガは高温多湿のスタジオで行われます。

大量の汗をかきにいきますから、メイクで毛穴が詰まっているとせっかくの発汗が妨げられます。

 

もし仮にメイクをしてレッスンを受けたとしても、顔から流れるように汗をかくのでメイクは跡形もなくなります。人によって様々で、私の友人は事前にクレンジングしてレッスンを受けていました。

私の友人の話によると、ホットヨガレッスンが終わった後は”皆、すっぴん同然になってるよ~”と言っていました。私としては肌のために、クレンジングしてから始める方が良いと考えています。

 

ホットヨガの水分補給におすすめの飲み物

 

ホットヨガの体験に行く場合、飲み物ってどうしたらいいのでしょうか。候補として挙げられるのは、水(ミネラルウォーター)/スポーツドリンク/水素水などです。

私が勤めていたスポーツクラブに水素水のサーバーが置いてありました。

 

会員様がよく利用されていました。私自身、飲んでみましたが正直言って味がないので普通の水と区別がつきません😅水素水でよく聞くのは、「抗酸化作用」です。体内で増えた活性酸素を除去することにより、老化を防ぎます。

なので、水素水の効果として美肌(美容)にいいと言われているんですよね。

 

私の実体験として、”水素水の効果は、よく分からない”というのが正直な意見です。なので、私としてはホットヨガのときに飲む飲み物として水素水が必須!とは思いません。

 

私が一番おススメしたいのは、スポーツドリンクです。一番有名どころで言えば、アクエリアスやポカリスウェット等です。あくまでも私の主観ですが、スポーツドリンクを飲んだ方が身体全体に染み渡る気がします。

欲を言えば、水+スポーツドリンクが最適です。2つ持っていくのが面倒な場合はまとめちゃいましょう!

 

📖ホットヨガにおすすめの飲み物

💡 スポーツドリンクを水で薄める >> 空のペットボトルに半分くらい水を入れ、残りの半分にスポーツドリンクを入れる。

 

普通のペットボトルや水筒が嫌な場合、nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L トライタンボトル ブルーがおススメです。ホットヨガ会員さんがよく利用されていました✨入会して続ける場合に他の人と差をつけたい場合におススメです💡

 

ホットヨガ前後の食事

 

🌟 ホットヨガ前の食事について

ホットヨガレッスンを受ける前は、食事を控えましょう。特に2時間くらい前からは何も食べないことをおススメします。フルーツは胃をスルーして腸へといくので身体に負担がかからないので食べてもいいですが、なるべくなら空腹でレッスンを受けましょう。

 

お腹に何か入っていると吐き気を誘発し身体に良くないです。私自身、ヨガの前に食事をして身体の動きが鈍く、いつものレッスンがキツく途中退席した経験をもっています。なるべくなら食事を控えてレッスンに臨みましょう^^

 

🌟 ホットヨガ後の食事時間について

ホットヨガレッスンを受けた場合、2時間は食事を控えることが望ましいです。吸収率が上がっているので、特にチョコレートなどを食べてしまうと糖質をしっかりと身体が吸収してしまいます😖

せっかく、ホットヨガをしていい汗を流したのにもったいないですよね。

 

とはいえ、仕事帰りにホットヨガの体験レッスンを受ける場合、終わりが22時だった場合を考えると2時間後って24時…。明日も朝から仕事となると身体に良くないですよね。

2時間は、あくまでも目安の時間となるので消化にいい食事を摂るようにしましょう。

 

🌟 ホットヨガ後におすすめの食事

脂っこい物はそのまま吸収してしまうので、うどんや魚、野菜スープなどがおススメです。フルーツやナッツ類も良質なミネラルやたんぱく質が摂取できます。欲を言えば、酵素やプロテインなどがあれば尚いいですね◎

クエン酸(酢/柑橘類<レモン・みかん>/梅干し)入りの食べ物を取って疲労回復することも忘れないでおきましょう。

 

ただ、あまり制限を設けると面白くないのであくまでも参考程度にとどめておきましょう。私は、好きなものをバク食いしてますから…😅💦

 

まとめ

 

初めてホットヨガレッスンを受ける場合に準備するもの/服装/メイク/下着などを見ていきました。ホットヨガの体験を予約しても、電話口では「服装は動きやすいもの。上は長袖はおススメしません」と簡易的に言われるだけです。

もう少し説明してほしいですが、相手は当然に知っているものとして返答してきます。

 

全くのド素人なんだから優しくしてよ~!と思いますが…現実問題、事務的に処理されます😑 体験の際の服装は、自宅にあるもので十分です^^

体験のために購入するってもったいないです。

 

AYA

初めてですからどんなことをするのか不安でいっぱいだと思いますが、まずはやってみるって大事です。つい先日ホットヨガの体験レッスンを人生で初めて受けてきました。長らく運動していなかったので不安だったのですが、程良く汗をかきながら60分のレッスンを無事に終えました。”私にもできるんだ💕”って自分の世界が広がりました^^