ヨガマットの選び方【マットの厚みや素材&初心者に最適なブランド】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

自宅でヨガを始めようと思っても、ヨガマットの種類が多くてどれを選べばいいか分からないってことありませんか?どんな色が良いのかも迷いますよね。

 

ヨガを習いに行くことになり、ヨガマットを各自で用意するように言われた場合、マットの厚さやどこのメーカーがよい等、全く分かりませんよね。

私は自宅ヨガから始めましたがヨガマットを使っていませんでした。

 

私がヨガマットの存在を知ったのは、ヨガ教室へ体験に行ったときでした。ヨガレッスンの体験へ行ったときはレンタルマットをかりました。ヨガ教室の先生にヨガマットの購入を勧められてヨガマットの存在を知りました。

どれを選んだらいいのか、ヨガマットの厚さ素材など解説していきます^^

 

ヨガマットの厚さはどれが良い?

 

ヨガマットに初心者用ってないですが、選ぶ際に悩むのがヨガマットの厚さです。私が通っていたヨガ教室で勧められたのは、『6ミリのヨガマット』でした。分厚いものがいい方は、『8ミリ』でもいいとヨガ教室の先生は言われていましたが、厚さが増すにつれて持ち運びに不便になると教えてもらいました💡

 

AYA

私は、ヨガマットの厚さは6ミリを選びました。持ち運びにもちょうどいい重さですし、ヨガポーズをとっていてストレスないです。ただ、6ミリのヨガマットだとくるくる巻かないといけませんが、ヨガマットケースに入れることができるので「ヨガしてるぜ感✨」を出せるので私は好きです(笑)

 

でもヨガマットの厚さが薄いとポーズをとるときに痛い場合があるので薄いヨガマットを選ぶ場合は、その辺りを考慮する必要があります。

 

📖ヨガマットの厚さ選び

  • ヨガだけの場合 >> 3ミリ
  • クッション性が欲しい/横になる/ピラティスをする場合 >> 6ミリ

 

私が最初に購入したヨガマットは6ミリでした。次に購入したのは、4.2ミリのヨガマットでした。最近、ダイソー(100均)のヨガマットを購入しました。

私の場合、リラックスや癒しを求める場合は6ミリのヨガマットを。アクティブに動くヨガをするときは4.2ミリのヨガマットでポーズをとるようにしています^^ちょっとだけ瞑想や軽いヨガをする場合は、ダイソーのヨガマットを利用しています◎

 

📖ヨガマット持ち運びに便利なのは何ミリ?

  • 持ち運びに最適 >> 3~3.5ミリ
  • 自宅用 >> 5~6ミリ
  • クッションのよさで選ぶ場合 >> 断然6ミリ

 

持ち運びには薄い方が便利ですし楽です。私はヨガ教室へ通う際に6ミリのヨガマットを使用していましたが、車で移動したのでそんなに苦でなかったですよ~💡

 

ヨガマットの素材について

 

ヨガマットにはそれぞれ素材があります。素材によって値段などが変わってきます。

 

📖ヨガマットの素材

  • PVC素材

軽量・耐久性・グリップ力・安定感バランスがよい。比較的、安価でカラーも豊富。

  • 天然ゴム素材

お値段は高いが、フィット感とグリップがよい。汗の吸収力、足に当たる感触がよい。ゴム製品にアレルギーがある方は避けたほうがよい。多少、ゴム臭がする。(陰干しすれば取れます)

  • コットン素材

汗の吸収はよいが、やはりすべり易い。立ちポーズの多いヨガには適さない。

(出典:Yahoo知恵袋)

 

ヨガマットに多く使われているのは、PVC素材です。天然ゴム素材の代表的なヨガマットに「ジェイドヨガ」があります。こちらのヨガマットは、私の通っていたヨガ教室の先生がかなりおススメされていました。

お値段が可愛くないのと匂いが強いと聞いていたので私は購入しませんでした。ただ、天然ゴム素材は滑らないと言われているので今でも興味はあります💡

 

私としては、最初に購入するヨガマットはそこまで素材を気にする必要はないと思います。私は、全く分かりませんでしたから😅素材の違いがあるんだな~というくらいで軽く聞き流しておいてください💡

 

ヨガマットのお手入れについて

 

ヨガのポーズを行うと汗などをかいてマットの汚れが気になります。お風呂で洗い流せるのか、洗濯機を使用して洗うべきなのか迷いますよね。

私が持っているのは、ヨガワークスのヨガマットですが天然ゴム・PVC・綿混合など様々あります。まずどれも洗濯機の使用はおススメしません。

 

一番のおススメは、ヨガスプレーを使用してヨガマットを拭いてあげることです。私が最近購入したヨガスプレーの香りが好きで愛用しています^^💕

 

スプレーするたびに癒されますし、次にヨガマットを使用する際にほんのりと香りが残っているのでいい感じに心地よくヨガができます◎ヨガマットのお手入れは、水拭きかヨガスプレーを使ってマットを拭くことをおススメします。

 

初心者におすすめのヨガマットブランド

 

最後に私がおススメのヨガマットブランドをご紹介します^^私がおススメしたいヨガマットブランドは、「ヨガワークス」です。

一番最初に購入したヨガマットブランドが「ヨガワークスの6ミリ」でした。

 

 

私が通っていたヨガ教室で勧められたヨガマットが「ヨガワークス」でした。ヨガワークスは多くのヨガ教室で使用されています。王道のヨガマットブランドです^^

値段・グリップ力・弾力性においてそこそこの満足感が得られ、万人受けしやすいブランドです。

 

お値打ちなので私は購入して良かったと思いますし、今でも愛用しています🙂💕ヨガマット選びの参考にしてくださいね~!

❤ 気になる方は >> ヨガワークス  ヨガマット6mm
(現在販売されているマットの中で人気のある「ピンク」です^^♪ )

 

AYA

ヨガマットは安いものから高いものまでピンキリあります。探せばたくさん出てきてどれを選べばいいか分からないですよね😥私はヨガ教室の先生が勧めてくださったので選ぶのに迷わずに済みました^^やっぱり誰かが”いいですよ~みなさん、選ばれてます!”と言われると安心して購入できますからね~!ヨガマット選びのお役に立てれば幸いです✨