人生で初めてホットヨガを体験してきました。【不安をなくすコツ】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

私はサウナが苦手です。もっといえば暑いところが苦手です。暑苦しいのって嫌じゃないですか。晴れている日はもっぱら、日が沈んでから行動を開始します。完全にインドアなんです😑✋

 

そして小さいころから新陳代謝が悪く、運動をしても全く汗をかかない人間で、かいたとしてもほんの少しでした。汗が滝のようにおちてくるなんてことはありません。

巷でホットヨガが流行っていることは知っていました。でも、暑いし汗かくし嫌だな~という想いが強かったです。

 

友達やインストラクター仲間に何度も誘われました・・・「ホットヨガやってみなよ~汗かく快感を覚えたらやみつきになるから✨」。私は頑なに拒否していました。

「ホットヨガか~😅私、サウナが苦手だから。」

 

汗をかくととても良いって言われていますよね。気分がスッキリしたり、ストレス解消にもなり美容効果もある🌟って魅力的です。

でも、私はそれ以上に汗をかいた後のことが気になって気になって仕方ありません。

 

洋服がはりついてきたり、身体がベタベタしたりしないのかとか、汗臭くならないのか等気になる点がたくさんありました。でも、何もせず家にいるだけだったら運動不足で身体が訛っていきます。

このまま何もせず身体が衰えていくのは嫌だなと思いました。

 

サウナのような暑いところが苦手で、汗をかかない運動不足の女が人生で初めてホットヨガに挑戦してきました💡

 

私が初めてホットヨガを体験するときに選んだスタジオ

 

色々、悩みました。私の中で、”え~普通に快適な温度の中がいいでしょ。汗かくとシャワー浴びないといけなくなるから面倒だし。”と思っていました。でもず~っと気になってはいたんですよね。

電車やネットで広告をたくさん見ていたので・・・。

 

思い切りました!思い切ってホットヨガの体験レッスンを申し込みましたよ~😊

私が選んだのは、ホットヨガスタジオLAVAさんです^^単純に自宅から近かったんですよね♪それに、ホットヨガでは最大手&店舗数が多いので、信頼が厚いことも決め手になりました◎

 

ホットヨガ初体験、不安を乗り越えるコツ

 

体験の前に色々と不安な点や心配事が増えていきました😭💦ヨガウェアはいるのか、当日の服装はどうしよう・・・。準備していると「あれも必要かな?」「これも必要かな?」「あれもあれも」という風に段々と荷物が増えていきます😱

 

AYA

私は本当にホットヨガという環境の中で耐えられるのだろうか。キャンセルしたい~!!

 

もう、とりあえず不安で不安でたまりませんでした😱✨今、ホットヨガに行こうかなと迷っているそこのあなた!私も本当に迷いました。リスクを冒してまで体験しなくても他にたくさんスポーツはあるじゃん!と。不安って得体のしれない恐怖があるから起きるんですよね。

 

まだ経験をしたことがないので自分の脳に情報がない状態です。怖いですよね。私自身、相当怖かったです😥💦怖かったですけど、怖いもの見たさでやってみました。

私の場合、体験レッスンを予約して体験するまで2日ほどしか空きがありませんでした。

 

これ意外と重要です^^💡

 

AYA

体験する日にちが後になればなるほど、自分の脳は新しい経験・体験をするのを嫌って現状維持を望みますから当然、脳内でささやきが聞こえてきます。「ホットヨガなんて体験せずに、他のことしようよ~!友達と遊びに行こう!」なんて誘惑してきます。体験予約は、自分の予定を決めるときに一番最短の日に入れるようにすると案外、”行かなきゃ!行こう!”ってなります😅💡間があけば空くほど、行きたくなくなります。いわば、強制的に行くように仕向けて、予約日とレッスン日をあけずに行き、ドキドキを少なくすると私の場合、あまり不安なくホットヨガの体験ができました◎

 

その他にも不安なことがいくつかありました。。。

 

ホットヨガのときの服装は?

 

さて、次に不安になってくるのがホットヨガのときの服装は一体、どうすればいいの?ってことです。私が初めて体験をしたLAVAさんでは、手ぶら体験をしている店舗があります。

私が伺った店舗は、手ぶら体験が可能でした◎

 

☑手ぶら体験の内容

  • 上下ウェア(半袖かキャミソール)
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • 1ℓのお水

 

あと、ヨガマットやヨガラグ(ヨガマットの上に敷くヨガタオル)も無料で貸していただけました◎

サウナのように暑くて気分が悪くならないの?

 

LAVA担当講師の方にドアを開けて頂き、最初に入った印象は・・・

あれ?そこまで暑苦しくない!

と思いました^^✨

 

私でもイケるんじゃない!!??とかすかな希望が浮かびました😊💡

 

そして、1時間のレッスンが始まります。最初に軽くレッスンの内容を説明いただき、いよいよレッスン開始です。軽~く身体をならしてほぐし、しっかりと呼吸は続けていきます。LAVA担当講師の方の真似をしながらポーズをとっていきました。

 

すると徐々に徐々に汗をかき始めました。最初にお水補給+汗ふきタイムのときはお水だけ補給して汗は拭きませんでした。四つん這いのポーズをとっていると、ヨガマットの上に汗がおちました。

腕を見ると、汗で光っていました。私の人生で初めて汗が光るというのがこんなものなんだと感動を覚えました😍✨

 

AYA

私だって汗をかけるんだ!ホットヨガって思っていたより蒸し暑くない!!

 

私のイメージ的にもっと蒸し暑く、息をするのでさえも苦しいくらいの環境で汗がとまらないくらい出続けるのかなと思っていました。でも実際のレッスンでは、じわ~っと汗をかいていく感じでした。私の中でホットヨガのイメージがガラッと変わった瞬間でした💕

 

AYA

私は普段、全く汗をかきません。その分、寝汗がすごいのですが目に見える汗を日中にかくことはまずありません。そんな全く汗をかかない私でも汗をかくことができました◎レッスンの後半からは、マットに汗が何度もおちていました。普段から汗をかくことが少ない方にはおススメです🌟しっかりと水分補給+呼吸を意識していたので気分が悪くなることはありませんでした。

 

汗をかく方法ってたくさんあります。

  • 有酸素運動する。
  • 筋トレで自分を追い込む。
  • サウナや岩盤浴を行う。

などなど・・・

 

でも時間がかかったり、じっとしている時間が長かったり…私にとって、どれも苦痛で続けることができませんでした。というより、私は汗をかく行動や運動が苦手なんですよね😓できるだけ爽やかにしていたいんですよね。

 

まず、汗をかいたら心地いいというのを身体や脳にインプットさせるためにLAVAさんから始めてみるというのも1つの手だなと思いました^^

初心者の私にはちょうど良かったです◎

ホットヨガLAVAの温度は意外に高くない

 

私の勝手な先入観では、

ホットヨガ=サウナみたいに密室で暑苦しい

と思っていました。

 

私が伺ったLAVAさんの店舗では、35度に温度を設定しているとのことでした💡意外と暑くないですよね。いや、外の気温とあまり変わらないのでは?と思われるかもしれませんが、外の蒸し暑さとはまた違った熱さでした。

うだるような暑さではなく、外側からじわじわと熱をもつイメージです。

 

そして何よりいいな~と思ったのは、対応してくださったインストラクターの方が、常に笑顔でいてくれたことです☺✨初めてだったので不安で不安でたまりませんでした。

そのインストラクターの方のレッスンは、分かりやすくて力を抜かせるための声かけがとても良かったです♪

 

私は、インストラクターをしていた経験を持っているのでどうしてもレッスンの声かけなどに注目をしてしまうのですが、声かけのタイミングや呼吸の誘導など訓練されているな~という印象でした。

口コミでは、インストラクターの質が悪い!などと書かれていて私としては、一体どんな方なのかな?と心配でしたが、質が高いレッスンを受けられて大満足でした💕☺

 

ヨガが全く初めての方には、「リラックスヨガ」がいいかなと思います。私が体験をした「ハタヨガビギナー」は、意外とキツかった…😱💡最初は、強度が★1つのものがおススメです◎

まとめ

 

サウナが苦手で普段全く汗をかかない運動不足の私でもホットヨガスタジオLAVAさんのハタヨガビギナーを無事に終えることができました◎

本当は、リラックスヨガを受ける予定でしたが私の遅刻癖が原因で逃しました^^;ホントは、リラックスしたかったんです・・・😭(笑)

 

汗をかくことに慣れるという意味では、ホットヨガはおススメです◎普段から汗をかき慣れていないと運動したときに何となく気持ち悪く感じてしまいます。

 

口コミ等では、『ストレスが解消する!』『汗をかくとスッキリ爽快感が増す🌟』なんて言われていますが、私としてはスッキリした気分にはなりませんでした。それよりも「私って、汗かけるじゃん!ホットヨガもできるんじゃん!😍」という感動の方が大きかったです。

 

AYA

私はホットヨガは、絶対に無理だしできないし向いていない!って勝手に思い込んでいましたから。やはり食わず嫌いは良くないですね!私は食べ物でも食わず嫌いが多いので人の子と言える立場にいませんが、もし今、”ホットヨガやってみたいな~””でも、自分に合っているか分からないし、サウナが苦手だから無理かな”と思っている方にこそ体験を強くおススメします。やらずに後悔するよりもやって後悔する方がいいです。人生の最後のときに人間は何を思うかと言うと「あのときやっておけば良かった」とやらなかったことを悔やみます。やったことは後悔しないんです。人間は、やらなかったことを後悔する不思議な生き物なのです。私は、ホットヨガを体験して本当に良かったと思っています💕