配当太郎の新刊の感想レビュー|おすすめポイント3つに絞って紹介

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

2024年5月2日に発売された配当太郎さんの新刊『新NISAで始める年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資』。

私は投資の方針に悩んでいて、この本に出会えて本当に良かったです。

2022年12月からS株投資を始め、リベ大の両学長のポートフォリオを参考にしてきましたが、自身の方向性が不透明でした。そんな時、配当太郎さんの本に出会いました。

銘柄を30個以上持っているが、どの銘柄に優先的に投資をすべきか悩んでいる方はこちらの本を買って損はないと思います。

それでは早速、紹介していきます。

配当太郎の新刊の感想レビュー|おすすめポイント3つに絞って紹介



私が感じたこの本の読むべきおすすめポイントは3つありました。

  1. 「完成系」のポートフォリオが組んである
  2. 具体的な銘柄名が掲載されている
  3. 高配当株を購入するにあたっての心構えが載っている

それぞれご紹介していきます。


1.「完成形」のポートフォリオが組んである

まず私がいいなと感じたのは、第5章の「最高の組み合わせパターン」が掲載されているところです。

自分が持っている銘柄の中から、「何を優先して買うべきか」が明確になりました。

今は、各企業が決算発表をしている時期なので決算内容と照らし合わせて、今後の戦略を練ることができるのではないかなと思います。


自分の目標・目的に沿ったポートフォリを組むことができます。自分のポートフォリオを整理したいなと考えている方に第5章の内容は役立つと思います。

2. 具体的な銘柄名が載っている

前回の書籍「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」で紹介されていた銘柄と被る企業もありました。しかし、新たに加わった企業がバクさんが選んでいる銘柄と同じものが紹介されていて、少し嬉しくなりました。


私が持っていない企業の説明が掲載されていて、企業の特徴やなぜこの銘柄に注目しているのかポイントが書かれています!

また、不安材料が書かれていて良いところにばかり着目しすぎていない点も信用できると感じました。

企業の業績が気になる方や注視していくべき懸念点の説明があるので、株価の上がり下がりが気になってホールド力が弱まっている方は、第4章を読んでいただいて持っている銘柄の握力を強めていただければと思います。

3. 配当株投資をするときの心構え

こちらは書籍から引用させていただきます。

毎年の目標配当額をクリアして配当金を増やしていくためには、増配銘柄を自分のできる範囲で積極的に買い進めて、持ち株数を上げていくことが重要です。<——— 中略 ——–>

そのためには、株価の値動きに一喜一憂することなく、自分が買うべき銘柄が極端な割高でない限りは、買える範囲で前向きに書い続けていくことです。

新NISAで始める!年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資 129ページ引用

さらに詳しいことは129ページから130ページを見ていただければと思います。

X を見ていると様々な方の購入銘柄が流れてくると思います。

そしてある企業がトレンド入りしたらその企業に対して賛否両論が巻き起こります。ですが、大事なことは目標を達成するまで淡々と買い続けていくことです。

まとめ

私はこちらの書籍を読んで、第5章のポートフォリオが分かっただけでも良かったなと思いました。S株投資を始めて日が浅い方は、参考になる部分が1つはあると思います。

配当太郎さんの書籍で言われていることは、一貫して「コツコツと買って持ち続ける」シンプルにこれに尽きます。

株を持ち続けないと高配当株の恩恵を受けることはできません。5年、10年のスパンで見ていく必要があるため、今すぐに成果や結果が欲しいと言う方には向いていない投資手法です。

私が特に印象に残ったのは、46ページの野菜に例えて収穫量を増やす、ところです。

両学長のポートフォリオから投資をスタートさせた私にとって、地盤を作るという考えは持ったことがありませんでした。

何を優先して投資をすべきか迷っている方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です。私は大満足でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください