ラバを体験した運動不足女の口コミ【ホットヨガ初心者の体験レポート】

 

元ヨガ講師のあやです。

私は、サウナが苦手やじわじわっと汗をかく環境にいるってことが嫌です😰更に言えば、運動して汗を流すのが苦手です。昔は、よく運動していましたがあまり汗をかきませんでした。

 

大人になると仕事や家事をしていると身体を動かす機会がめっきり減ります。運動しなくては!と頭や心では思いますが、いざ運動するとなると『いや、また今度にしようかな』と後回しになります。

机に向かうことが多いので必然的に運動不足になります。

 

常温ヨガは経験しているので、ホットヨガが気になっていましたが”密室空間の暑い中で動く”ことがネックになっているのと、普段全く身体を動かしておらず、運動不足になっていて、なかなか挑戦できませんでした…。

”やってみないと分からない!”ということで思いきって運動不足女がホットヨガの体験をしてきました^^✨

 

ホットヨガスタジオLAVA体験-入店~体験料金説明-

 

ドキドキの体験日です!店内へ入ると名前を確認され、椅子に座るよう指示されたのでしばらく待つことに💡

2,3分待っているとLAVAスタッフの方が来られました。

 

LAVAスタッフ

ホットヨガの体験ありがとうございます。体験に際して体験料を頂きたいのですが、コースがございまして・・・

 

私は、てっきり1,000円の体験料を支払ってスグ終わりかと思っていたら、体験のコースは3種類あると説明されました。

 

しきりに説明されたのが、Bコースでした。

☑Bコース内容

>> 体験料+HAKKAN+ヨグリッチ(ダイエット酵素入りゼリー)が組み合わされて確か1,600円程。

LAVAスタッフの方の説明によると、

  • レッスン前 >> HAKKANを飲んで汗を出しやすくする。
  • レッスン後 >> ヨグリッチを飲む。ホットヨガ後2時間は、吸収率が上がるため余計なものを食べなくて済むように栄養ドリンクを補給するというもののようです。

 

ちなみにAコースは、

体験料+HAKKAN+ヨグリッチ(ダイエット酵素入りゼリー)+コラーゲンプレミアム10,000

という組み合わせで1,800円程でした。更にお肌が気になる方に・・・と言われていましたね^^

 

AYA

私は、どの程度汗をかけるか分からなかったし、動きの中で汗を感じていきたかったので、Cコースの1,000円で体験を受けることにしました💡

 

ホットヨガスタジオLAVAの体験 - アンケート記入&着替え -

 

そして、次に体験アンケートに記入をしました。

 

その間にもLAVAの会員さんが来店されていたので、スタッフの方はせわしなく動いていました。体験アンケートを書くこと3分・・・。体験アンケートを書き終わったのですが、誰に渡していいか分からなかったのでボッ~としていました😅

するとスタッフの方が取りに来てくださいました。そ・し・て!!!!!!!スタッフの方の手に握られていたのは、、、

 

 

可愛いらしいビニールのバッグに入ったLAVA体験の手ぶらセットでした😍✨私の準備の努力が無駄になりました~!!(笑)でもでも渡されたときは本気で嬉しかったです😍💕

 

手ぶらセットの服装

ちなみにウェアは、上下黒でトップスは半袖/ボトムスはレギンスのように下が締まっているものでした💡

 

素材的には、スポーツウェアを想像してもらうと分かりやすいです💡テロンテロンの素材?といいますか、ポリエステルが使用されているものでした。着心地はサラッとしていて良かったです◎

LAVA会員さんも続々と着替えられたり、お化粧を落とす方もいらっしゃれば、お水を買われている方もいました。みなさんレッスンに向けて準備されていました。

 

ホットヨガスタジオLAVAの体験-レッスン開始前のカウンセリング-

 

さて、着替えが終わりました!ドキドキしながら入り口へと向かっていると、ちょうどLAVA担当講師の方が来られました。

そこで先ほど記入した体験アンケートを見ながらいくつか質問と説明を受けました。

あやさんと呼ばせて頂きます。今日の目的は運動不足解消ですね。身体を動かすのは得意ですか。

LAVA担当講師

AYA

はい!バスケ、陸上、テニスとしてきました!
おぉ~😊なるほど!色んなものをつまみ食いされたんですね。身体を動かすのは問題なさそうですね。普段は全く身体を動かさない?

LAVA担当講師

AYA

全く、動かさないです・・・。あと汗をかかないし、お水をあまり飲まないです。
うちでは、35度の気温の中で行うので水分補給が大事になってきます。飲む量が少なめならいつも飲むより一口多めに水分をとってくださいね。左肩が痛い?

LAVA担当講師

AYA

以前、常温ヨガをしているときに痛めてしまって・・・
なるほど。肩を動かすポーズや負担がかかるポーズもありますが、無理だと思ったら膝をついてもらったりしていいので😊常温ヨガをしていたなら分かるとは思いますが、ヨガでは呼吸が大事です。ポーズをとっていて呼吸が止まっていたら一旦、深い呼吸に戻します。呼吸を第一に意識してください。入会は検討中?

LAVA担当講師

AYA

はい。全く初めてなので…。この近くにホットヨガのお店ありますよね。そこにも行ってみようと思っているんです^^
なるほど、”お試しでどんな感じかな~?”って見に来てくださったんですね。

LAVA担当講師

 

常に笑顔😆で話してくださったので安心できました◎私が参加したクラスは、『ハタヨガビギナー』です。さていよいよレッスン開始です!

 

ホットヨガスタジオLAVAの体験-レッスン開始~レッスン終了まで-

 

私は体験ということもあり、ヨガマットは先に敷かれてありました。LAVA担当講師の方が一番良く見える位置でのレッスンでした◎

レッスンに参加されていたのは、私を含め23名程。年齢層も様々でした。見た目の印象として、20代後半~40代前半の方が多かったように思います。

 

私は常温ヨガ教室へ通っていたのですがそのときはヨガ講師の見えるところにヨガマットを置いてレッスンを受けるのが当たり前だったのですが、ホットヨガスタジオLAVAさんでは講師の隣にヨガマットを置かれていたのでビックリしました。

 

だいたいの配置図はこんな感じでした!

 

ハタヨガビギナー』クラスがスタートです。

まずは軽いウォーミングアップから。手を上にあげ胸を開いたり肩や肩甲骨を動かしたりしました。常温ヨガのときのように最初に行う呼吸法はそこまで長くありませんでした。

体側などを伸ばしたら、次は四つん這いの姿勢に。

 

この四つん這いの姿勢になり、初っ端から体幹を使うものがきました(笑)ビックリしましたが、先生のポーズを見ながら行いました。とりあえず、呼吸は続けるように意識しました。

股関節に刺激をいれたり、太ももの前を伸ばしたりしました。

 

ダウンドッグから立ちのポーズに移行し、いくつか立て続けにポーズをとりました。三角のポーズやピラミッドのポーズなど柔軟性が必要なポーズもちらほら含まれてました。

 

AYA

LAVA担当講師の方が水分補給と汗ふくタイミングは教えてくださいます。私はその度に、いつもより一口多めに水を飲みました。立ちポーズになるとついていくのに必死になるので呼吸がとまりそうでした。なので、心の中で何度も何度も“呼吸!呼吸!”と言い聞かせながら続けていました。

 

立ちポーズのとき、一瞬だけ立ちくらみがしました。呼吸が止まっていたので、呼吸はどんな時でも続けるべき!だと思い、呼吸をもう一度、意識し始めました。その後は立ちくらみはなくなりました💡

あっという間に寝のポーズに入り、そして気付けば最後のシャバーサナでおやすみに。。。

 

ホットヨガLAVAの『10分ヨガ』とは

あっという間の1時間でした💡私が受けた時間帯には、プラスで『10分ヨガ』というのがついていました。このヨガは、メニューが決まっているわけではなくLAVA担当講師の方が身体の使い方や柔軟性アップのヒントを教えてくれるプチ講座のようなものでした🌟

 

私は『10分ヨガ』に参加したのですが、結構分かりやすくて良かったです◎レッスンでは聞くことができない、LAVA担当講師のプチ豆知識が手に入るので1時間だけレッスンを受けて帰るより満足感が高いです!!!!

 

ホットヨガスタジオLAVAの体験-レッスン後説明~着替え~退店まで-

 

レッスンが終わり、LAVA担当講師の方から「お待ちくださいね。」と言われ、LAVA会員の方がスタジオから出ていくまで待っていました。

LAVAスタッフ

汗をかかないって言ってましたけど、かなりかいてますね!良かったです😍シャワー室が込んでいると思うのでご説明しますね。

フロントの方へと案内されました。

 

運動不足解消が目的なので、LAVAにはこういったレッスンがあります。私が担当しているレッスンでこれもおススメです😊❣他のところも見られると言われてるので、本日なら無料でご案内ができますが、それ以降だと通常料金になりますが、向こう行って決められますか。

LAVA担当講師

AYA

そうですね。全くの初めてでホットヨガがどんなものか試しに来たので・・・。他のところも見て決めます。
分かりました。では、タオルの置き場などご案内しますね。

LAVA担当講師

 

LAVAは勧誘がひどい!と聞いていたので覚悟していったのですが、私の場合『他店と比較して決める』と最初に言っていたのであまりしつこく勧誘されませんでした😊💡

 

着替えとシャワーを浴びないときは

 

さてさて更衣室へと案内され、私はシャワーを使わないようにしようかなと思っていました。LAVA担当講師の方が、シャワーを浴びない場合は・・・と汗ふきシートをくださいました。

 

良い香りというわけではなく、医薬品って感じのアルコールのにおいが強かったです。拭いた感じは肌触りがよく、身体を拭くとすぅ~とひんやりして気持ち良かったです💕

それと、LAVAさんからおかりしたウェアは、レッスンが終わっても脱ぎくっ!ということはなく、するっと抜けてくれました👌✨脱ぎやすさ、着心地ともに抜群です🌟

 

最後にフロントへ鍵や手ぶらセットのバッグとウェアを返却しました。

 

体験アンケートの控えを貰い、最後に、

入会は?

と聞かれましたが断りました。

 

あやさん、今日はありがとうございました。もし向こうの体験行かれてこっちがいいって思ったらお待ちしてます✨

と言われました^^お見送りまで快く笑顔で対応してくださったので満足でした😍❤

無事に体験終了です👌✨人生初のホットヨガがLAVAさんで良かったです☺💕

まとめ - ホットヨガ受けての後日談 -

 

人生で初めてのホットヨガを体験してきました。サウナみたいに暑苦しくてヤバい!と聞いていたので、どんだけ苦しい環境の中でヨガをしないといけないんだよ!とツッコミを入れたくなっていましたが、体験してみて変わりました💡

ホットヨガスタジオLAVAさんのスタジオは、レッスン開始から立ちポーズまでちょっと暑いなって感じで進みますが、後半の寝のポーズからシャバーサナのときはちょっと涼しくも感じました。

 

なので、1時間のレッスン中ずっと暑い😰💦というわけではないです。私は、普段汗をかかないので汗をかく練習としてホットヨガはいいな~と思いました◎

先生に言われた通りきちんとお水を飲みました◎◎

 

 

自宅に帰って残りを計ったら、ちょうど500ml残っていました◎私は、ホットヨガ1レッスンで500mlのお水を飲みました。

 

>> ここからは自宅に帰ってからの後日談になります。

 

私は前髪をぱっつんにしています。その影響か分かりませんが、ホットヨガ後、蕁麻疹のようなポツポツした赤い点がおでこに広がっていました。もしかすると、前髪をおろしたままレッスンを受けていたのが原因かなと思います。

 

もし、前髪をおろしている方でホットヨガのレッスンを受ける場合、

前髪をまとめてピンでとめて、おでこが見えるようにしておく。

ことが大事だと思います。

 

それと、手ぶらで体験OKな店舗では必要なものは渡されます。余計に荷物を増やさないためにも無駄なものは持たずに行きましょう💡私みたいに”いらなかった~”と後悔することになりますから。

私が必要だな~と感じたのは、汗拭きシート制汗剤等の準備が必須です!!

 

LAVAさんは温度設定が少し汗ばむほどでホットヨガが全く初めての私にはちょうど良かったです^^💕もし、サウナが苦手だな~自分にはホットヨガできるのかな?と思っている方は、挑戦してみると”案外、できるじゃん♪”と可能性が広がりますよ~!

 

AYA

私は、サウナや暑い場所が苦手でいつも避けていました。でも、今回思いきってホットヨガにチャレンジして良かったです^^自分の中のストッパーが1つ外れましたし、できることがまた1つ増えました😊LAVAのスタッフさんは明るく、笑顔で安心できました◎普段、汗をかくことが少ない方は一度汗をかくシュミレーションとしてホットヨガにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。