顔ヨガのアプリを実践して10日目【苦労したことや実感した効果など】

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

一時期、「顔ヨガ」って流行りましたよね!?私はそのとき変なのがまたキターと思って無視していました(笑)顔を動かすのって結構、疲れるじゃないですか。

 

私は3年ほどヨガを続けています。3日坊主でこれといって続いた経験がない私にとって奇跡に近いです。現在は、瞑想をしながら心に余裕を持たせることを第一に考えて実践しています。私は、「顔ヨガ」が気になり始めました。

ヨガってたくさんあるけど、そう言えば顔ヨガってしたことがないな。とりあえず続くかどうか分からないけど、やってみよう!と思い、顔ヨガを始めて10日が経ちました。

 

顔ヨガを始めた理由

 

かなり前に流行った「顔ヨガ」を今更始めてみました💡とりあえずやり方が分からないのでアプリを使うことにしました。”顔ヨガ”と検索して一番初めに出てくるアプリをダウンロードし、「顔ヨガ」スタートです。

「顔ヨガ」スタート日は、2018年7月8日😊✨

 

私はめんどくさがりなので時間がかかるものが嫌いです。とりあえず、1回10秒くらいでできるものを3つ選びました。

📝私が実践した「顔ヨガ」メニュー

  1. 目と口周りの筋力をアップ
  2. 顔の血行を良くするポーズ
  3. あごのラインに効くポーズ

 

普段、自宅にいるときはほぼ言葉を発することがないので、ほとんど顔周りの筋肉を使う機会がありません。どんだけ無表情で過ごしてるんだよ!ってツッコミを受けそうですが…(笑)

AYA

普段から運動もしないし、顔を動かす機会もほとんどない…。最近めっきり笑うことが少なくなったよ~な何か初めて生活にメリハリをつけなきゃ!!

 

私は、3日坊主でほとんどのことが長続きしません。でも、習慣化してみたら案外できるのでは!?とかすかな望みを持って「顔ヨガ」をスタートさせました✨

 

顔ヨガを始めて10日たって思うこと

 

さてさて、「顔ヨガ」をスタートさせて10日あまりがたちました。

AYA

まず、3日以上続けられた自分を褒めたいと思います!正直、続くとは思っていなかったので私としても凄いと思います(笑)

 

”自分を褒める”って大事です。普段生活していると、当たり前にできることが増えていきます。そうすると段々とできていた頃の感動が薄れていきます。ささいなことを褒めていく✨「コレできてる!私って凄い😍」という風に。

 

きっと『効果がでないし、効果ないじゃん』と言っている方は、

  1. 3日坊主で終わってしまっている。
  2. 続いているけどやり方が間違っている。

ことが多いのかなと思います。

 

私の場合は、完全に前者ですね😓目に見える効果がないとスグに諦めてしまうんですよね…。私が今も「顔ヨガ」を続けられているのは、少なからず効果を実感しているからなんです😊💕

でも、「顔ヨガ」って良い面ばかりではありません。

 

顔ヨガを始めて苦労した事と改善のコツ

 

AYA

私が「顔ヨガ」を始めて最初は、目を開くことがキツかったです😱次に舌を出してキープするポーズがありますが、正直、”おぇっ”と吐きそうになりました…😓💡目を見開いて、舌を思いっきり出すポーズなのですが涙目になりながら実践してました。

 

私は「顔ヨガ」を実践し始めて最初にぶつかった壁があります。

AYA

「顔ヨガ」って呼吸しにくいし、呼吸しようとしたら涙目になって吐きそうになるんだけど!?

 

「顔ヨガ」を始めて”呼吸がしにくい!!!!”という壁にぶつかりました。

アプリには、

このポーズで10秒、呼吸しながらキープをしてください。

という風にしか書いていないので「顔ヨガ」初心者の私にとっては、普通に呼吸するわけです。

 

そうすると、、、涙目になって苦しいんです😰💦

AYA

「顔ヨガ」ってこんなにハードだったの?簡単にできると思っていたけど、結構難しいんだな。

って思いました。

 

私は「顔ヨガ」のポーズを行うときは、”口で呼吸”を行っていました。特に舌を思いっきり出すポーズのときは、口をかなり大きく開けるので、喉の奥に指を突っ込まれた形のような感覚になり、芸人さんでいう『お”~ぇ”…』状態になるわけです。

 

ちょうど胃カメラを口から入れるのと同じ状態なわけです。かなりキツいです😰これ、一瞬で”あ、「顔ヨガ」やめよう”ってなりますからね😭

 

AYA

あまりにもキツかったので、私は呼吸方法を口呼吸から鼻呼吸へ変えることにしました。

 

口呼吸のときよりだいぶマシになりました✨☺呼吸を間違うと”うっ😓”となりますが。もし、「顔ヨガ」実践してるけど苦しいなと感じている方は、呼吸を鼻呼吸へ変えてみましょう💡前より楽になるかもしれません^^✨

 

私が実感した「顔ヨガ」の効果と続いた理由

 

さて、私は2018年7月8日から「顔ヨガ」実践し始めたので10日と少したちました。目に見える効果はまだありませんが、実感できたことがあります。

 

AYA

私が実感したのは、口角があがりやすくなって顔全体が軽くなった😊💕

ってことです💡あれ?普通のこと言ってる…😥💦(笑)

 

私は、仕事柄人と接することが多いです。常に笑顔でいることを心掛けていますが、そのときに、笑いやすくなって笑顔が作りやすくなったなと実感しています♪

口角があがりやすくなっていますね~😊顔周りのこわばりがなくなっています💕

 

私がダウンロードしたアプリは、『顔ヨガですっきり小顔1日2分!』です。広告が多いのでちょっと面倒ですが本を購入するのが面倒な方や気軽に無料で「顔ヨガ」を始めたい方におススメです🌟

 

3日坊主の私が続いたわけは、、、

AYA

1日1回を目安に自分の好きな時間に行うようにしています💕それと、自分の顔周りがスッキリしてもっと可愛くなっていると思いながら実践しています!暗示はとても大事です◎未来の自分を想像しながらやってみると結構ワクワクできますよ~☺

 

気長に続けていこうと思います✨また何か変化があったら記事を追加していきます!まだ、とりあえずで始めたので続くかどうかと闘いながら実践していきます^^💡

最後まで読んで頂き、感謝します。