ヨガマットのおすすめは?初心者の私が選んだヨガマット【購入品】

 

元ヨガ講師のあやです。

私は自宅でDVDを見ながらヨガを始めました。最初は、ヨガマットの存在があることを知らずタオルケットのようなものを床に敷いてヨガのポーズを行っていました。

 

私は本を購入したらだいたい目次を飛ばす人間です。一番最初の説明ページ等は見らずにスグに本の中身を見てしまいます。ヨガの本って最初に呼吸法とかヨガグッズとか載ってますよね。

私はそのページをガン無視して、DVDをセットして本のポーズと照らし合わせながらヨガを行っていました。

 

DVDだけでは物足りなくなり、ヨガ教室へ通うのですがそこで初めてヨガのポーズをとるときには、『ヨガマットが必要』ということを知りました😅💦当然、選び方など分かりません。

初めての時って何をどうしたらいいのかって全く分かりませんよね。今回は、私が一番最初に購入したヨガマットをご紹介します💡

 

初心者の私が選んだヨガマットのブランド

 

ヨガ教室へ体験予約をし、初めてヨガ教室へ行きました。ドキドキワクワクしながらレッスンに臨みます。当時の私はかなり身体がかたかったので、前屈ポーズをキープするのがキツかった記憶があります。

ヨガ教室で体験をしたときはレンタルマットで受けました。

 

そのときに使っていたヨガマットは、12ミリの厚さでした。結構、ふかふかとしていてポーズをとるのも安定してクッション性が高いな~という印象でした💡

でもその分、重さもあるし分厚さもありました。

 

入会することを決めたので次にヨガマットについて話を聞きました。

ヨガマットどうされますか?うちで取り扱っているのは、6ミリのものになっています。もし今日使った厚さがいいなら注文もできますよ~✨

ヨガ教室の先生

AYA

ヨガマットの選び方ってありますか?
そうですね~ヨガマットの厚さは好みの問題になってきます。3.5ミリだとちょっと薄めなので持ち運びに便利ですし、6ミリは一番スタンダードなので寝ポーズ、四つん這いの姿勢の際に膝が痛くなったりしにくいです。厚さが厚くなればなるほど持ち運ぶのが難しくはなりますね。生徒さんは、大半の方が6ミリのヨガマットを選ばれます。寝ポーズのときにクッション性などを求める方は厚めのものを購入されますね。

ヨガ教室の先生

AYA

なるほど、ん~🤔初めてなので6ミリのヨガマットにします💡
かしこまりました。お色は何色にしますか?在庫あればスグお渡しできますよ!

ヨガ教室の先生

AYA

ん~🤔あまり他の方と被らない色がいいんですけど…。
みなさん、「ピンク」を選ばれる方が多いですね~😓

ヨガ教室の先生

AYA

やっぱり(笑)

 

 

私が一番最初に購入したヨガマットは、

yoga works/ヨガワークス

というブランドのマットです。

 

厚さは、6ミリを選びました。6ミリを選んだ理由として厚さがちょうどいいこと持ち運びにギリギリ最適なサイズだと判断したからです^^

薄いものは、ヨガマット選びが初めての私にとっては論外でした。分厚すぎるのは、持ち運びにくいと思いました。残ったのは、6ミリしかない!って訳です。

 

MEMO
  • ヨガワークスとは?

ヨガワークスは、2003年に東京に設立されたヨガ関連商品の企画および製造、販売している会社です。全国ヨガスタジオ・教室1,100店舗以上の幅広いネットワークを持ち、多くのヨガスタジオで使用されています。

 

多くのスタジオで愛用されている人気の日本発のブランドなんです!ヨガワークスさんは、ヨガブロック・ヨガベルト・ヨガスプレーなどヨガ関連グッズを販売されている魅力的なブランドです。

私は、ちょっと変わった色を選びました^^

 

私が一番最初に購入したヨガワークスのヨガマットはこれ

 

次は私が実際に購入したヨガマットを見ていきます^^💡私が選んだのは一番地味なお色のヨガマットです✨残念ながら私が購入した色は廃盤になっていました…。

 

 

地味で目立たないですが、シンプルで飽きがこないかなと思って選びました💕

 

 

ロゴがさりげなく入っているのも好きなデザインなんですよね♪

 

 

現在、販売されているヨガワークス ヨガマット6mmは、角がとれて四隅は丸みを帯びています。より女性らしい形になっていますよ~!

 

 

せっかく持っているのでドアップにしたりしていきます!私が購入したマットの表面はこんな感じです💡

 

 

6ミリの厚さだとだいたいこんな感じになります!結構、分厚いですよね。正直、6ミリでもクッション性は抜群です◎私の場合、分厚すぎると違和感がありました😱💦

私には6ミリが合っていたみたいです◎

 

 

巻いてみるとロールケーキみたいに・・・(笑)

 

 

私が現在愛用しているプラネット サダナ4.2mm バーガンディーと比較してみます。明らかに違いますね~!

 

 

並べた感じも全く違いますね^^さすがプラネット サダナ4.2mm バーガンディーの威力と高級感が半端ないです✨このマットはとても重いので初心者の方には持ち運びなど不便な面が多いです。最初に購入するマットとして、ヨガワークス ヨガマット6mmはとてもおススメです😊👌

 

AYA

私は、人とかぶりたくない!って思いで、あまり目立たない地味な色のマットを選びました。最初に使うマットとしてはとても使いやすく、1年ほど愛用してました。購入して良かったです❤色選びは重要です。自分の心が嬉しくなるものを選びましょう✨

 

色合いとしては、ヨガマット6mm モーヴの色合いは落ち着いていて好きですね❤ヨガ小物選びは本当に楽しいです。ワクワクを感じながらピンときたものを選びましょう!

 

まとめ

 

私は一番最初に『ヨガワークス』のヨガマット6ミリを購入しました。使いやすかったですし、クッション性も抜群でした◎

 

口コミでは、”滑る”との声があります。

私がヨガマットを使い始めたころは、滑ることが気になるよりヨガのポーズについていくことに必死でそこまで気がまわっていませんでした😱💦滑るな~と感じ始めたのは、使い始めて8ヶ月目くらいでした。

 

だいたいポーズに慣れてきて、ダウンドッグのキープが出来るようになってきたころです💡それまではダウンドッグなんて気持ち良くないし、呼吸がとまるのが気になっていました。ヨガのポーズに慣れてくると気にならなかった部分が段々と気になりだすんです😓💦

 

なのでヨガを始めたばかりの方やヨガをするのが全く初めての方は、ヨガワークスのヨガマットで十分だと思います◎

他にもヨガマットはありますが、一番良心的なお値段で提供されています😊✨このまま優しい価格で続けていっていただきたいですが、いつどうなるか分からないので今のうちに手に入れておきましょう☺

 

AYA

ヨガマットは、ヨガをする上で必ず必要になるヨガアイテムです。ヨガのときは、いつも一緒なのでマットを見るたびに笑顔になったりニヤケたり(笑)できる愛着のわくものの方が大切にします😊最初に購入したヨガワークスのヨガマットは、色選びに失敗しました...正直にピンクを選んでおけばよかったと思います。後悔することのないように色選びは真剣にしてくださいね!