ヨガのプライベートレッスンがおすすめの理由~呼吸が浅かった私の経験~

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

元ヨガ講師のあやです。

新しく何か始めてみたい!スポーツがいいけどジムに行くのはちょっと気が引ける…。でも何か気軽にできる運動がしたいな~と思っている方で、『ヨガをしてみようかな~』と悩んでいるそこのあなた!

実は私もヨガ教室へ通うか独学で続けるか迷っていました。

 

ヨガ教室へ通うとなるとお金がかかるし時間も割かないといけない・・・その前に続けられるか続くかが心配でした。そしてヨガ教室を選ぶ際にグループレッスンにしたらいいのか、プライベートレッスンにしたらいいのか分かりませんでした。

 

ヨガ初心者の方で

  • どういった教室を選べばいいのか分からない
  • グループレッスンについていけるか不安・・・
  • 基礎からしっかりと学びたい

という方へ

 

私の経験を元にヨガのグループレッスンとプライベートレッスンについてお話していきます。

 

ヨガを始める際に考えておきたいこと

 

ヨガを始めるにあたって何を得たいのかをまず明確にしておくといいと思います^^私の場合、自宅でDVDを見ながらヨガを続けていたのですが限界を感じていました。自分の好きなポーズしか取らなくなっていて、ヨガのポーズが合っているのかどうかも分からないままだったんです。

 

AYA

ヨガを始めてみたけど全然身体が柔らかくならないし、呼吸も大して深まらない・・・どうしてなんだろう?

と思い始めていて1人で抱えていてもさっぱり分からなかったので、ヨガ教室へ通うことを決めました。

 

私はとにかく超がつくほど身体が硬いです😅これは本当に笑えないレベルで身体が硬かったです。前屈しても指先が足の指に届かないんですよね。いくら頑張っても肩と首が痛いだけで手を足につけようとすればするほど呼吸が止まっていました。

私のヨガを始めた目的として、身体を柔らかくしたい!という想いが強くありました。

 

全然、身体が柔らかくならない

 

私は、ヨガ教室へ通えば身体が柔らかくなるものだ!と勝手に思っていました。ヨガ教室へ通い始めて実感したのは、自分の身体の硬さでした。グループレッスンに参加していると必然的に他の生徒さんもいらっしゃいます。

自分の身体が硬いのが如実に目立っているのが分かりました。

 

他の方は、顔と足の距離が近いのに対し私は顔と足の距離が遠いし全く前屈が気持ちよくありませんでした。ヨガの先生が、”深~く息を吸って吐いて~”と言われても息を深く吸うこともできなければ深く吐くことも難しかったです^^;

だって一生懸命前に前にいこうとしますからね。

 

私の中で少しずつ疑問が生まれ始めます。

AYA

普通にヨガをしてても身体柔らかくなるわけではない?!・・・

初めてヨガのプライベートレッスンを受けたときの話

 

自分の将来のためにも身体を柔らかくしておきたかった私は、ヨガの先生に身体を柔らかくする方法を聞いてみることに。さわりだけ教えてもらい、初めてヨガのプライベートレッスンを受けることになりました。

私は今までマンツーマンで指導を受けたことがありませんでした。

 

いつも集団の中の1人として目立たないように目立たないようにしていました😅なので、ヨガのプライベートレッスンはかなり思い切りましたね~!

 

あと一つ私には、呼吸が深まらないという悩みがありました。合わせて呼吸についても聞いてみることにしました。ヨガの先生は、私の身体の悩みや解決したいことを聞いてくださり、1つ1つ丁寧に指導してくださいました。

私にとって全てが新鮮な経験でした。

 

私と先生しかいないので質問し放題でしたし、分からないことがあればその場で即質問をしていました。その都度、ポーズを修正してくださったり、私の身体の使い方の癖を指摘して頂きました。

自分では気づかないことが多いんですよね。身体の使い方の癖って。

 

第三者特にヨガでの身体の使い方を知っている方に見てもらうのは大変役に立ちます。満足感たっぷりでヨガのプライベートレッスンを終えました^^❤

 

私の呼吸が深まったヨガとの出会い

 

1回目のヨガのプライベートレッスンを受けてから自宅で柔軟体操やヨガポーズで気をつけること、自分の身体の使い方の癖を修正しながらヨガの練習に励みました。以前に比べてポーズが取りやすくなりましたし、先生とも近づけた気がしました♪

 

またグループレッスンに戻った私は、しばらくヨガ教室へ通っていました。でも、また疑問が沸いてきます。ヨガの先生に習って呼吸法を試しているけど全然深まらない・・・何か他に呼吸を深める方法はないの?と。

身体を柔らかくするのは、柔軟体操をしたり身体の曲がるべきところを覚えさせてあげるといいので比較的簡単に解決します。

 

でも、私の中で呼吸が深まらない問題はとても大きいものでした。そんなある日私は、あるヨガと出会うのでした。

私の呼吸を深めてくれたのは、”ハートオブヨガ”というヨガでした。

 

ハートオブヨガは、呼吸を大切にします。普通のヨガだとポーズ主体で後から呼吸が伴います。ハートオブヨガの場合、呼吸に合わせて動いていきます。なので、みんなに合わせる必要はないんです。

自分の呼吸が始まったら動き出し、自分の呼吸が止まる前に動きが止まる。この考え方に感銘を受けた私は、しばらくハートオブヨガを実践していくことになります^^♡

 

また、ヨガのプライベートレッスンを受けたときの話

 

ヨガ教室へと通いながら、ハートオブヨガも実践し身体の使い方や呼吸の整え方を覚えてきたところで、ヨガの先生にもう一度プライベートレッスンを申し込みました。

ハートオブヨガである程度呼吸が深まってきていたので、ヨガの先生流の呼吸法を知りたかったんですよね。

 

身体の柔らかさを褒められ、次に呼吸法について聞き、先生の呼吸に対する想いを伺うことができました。呼吸一つとってもウジャイ呼吸や腹式呼吸、片鼻呼吸などさまざま存在し、どれも深めるのには時間がかかる…。

ヨガの先生自身もまだまだ勉強中なのだと教えて頂き、私の先をいかれている方でも学び続けることはたくさんあるのだなと改めて実感し、先生のヨガに対する想いを再確認した瞬間でもありました。

 

そして、ヨガの先生とお話をしていてもうひとつ発見がありました。私は、今まで必死に身体を柔らかくしたい!呼吸を深めたい!などと思っていましたが、あくまでも身体が柔らかくなったり、呼吸が深まることは副産物でしかない。

ヨガ本来の目的は、瞑想を行うことにある。

 

これからヨガを始める方に覚えておいていただきたいのは、

  • ヨガで身体が柔らかくなる
  • ヨガで呼吸が深まる
  • ヨガでストレスがなくなる

等は、あくまでもヨガを続けることにより得られるギフトであると捉えてください。

 

身体を柔らかくする!呼吸を深める!等を目的とすると途中で辛くなっていきます。私自身、ヨガを始めて徐々に身体が柔らかくなり、呼吸が深まっていきました。

私が考えるヨガとは、自分で自分を整える一つの手段だと思います。

 

  • 身体の使い方を知ることで身体に無理させずに使ってあげることができる。
  • 呼吸が深まることで緊張したときに深い呼吸ができるようになる。

 

私はヨガと出会って、ヨガのプライベートレッスンを受け先生の考えに触れることができて本当に良かったと思っています♪

 

ヨガのプライベートレッスンを受けて

 

私は今までに5回以上、ヨガのプライベートレッスンを受けてきました。プライベートレッスンを受けるたびに新しい発見もありましたし、ヨガの先生の考え方やヨガを深めたい!と思うきっかけにもなりました。

ヨガのグループレッスンでは得ることのできない、満足感がヨガのプライベートレッスンにはあります。

 

AYA

身体の使い方の癖を知りたい。あのポーズがどうしてもやりたいけど上手にできる方法が知りたい。自分に合ったヨガの練習方法など分からないことがたくさんありますよね。グループレッスンだと先生が1人に割ける時間はごくわずかです。その点、プライベートレッスンだと疑問点など聞いてアドバイスが貰えます。もっとヨガを深めていきたい!自分で自分を整えられるようになりたい!と思っている方には、ヨガのプライベートレッスンはおすすめです✨