ホットヨガ体験した20代男性にインタビュー【未経験者の正直な感想】

 

元ヨガ講師のあやです。

男性の方で、『ホットヨガやってみたい!』『ホットヨガ気になるけど、女性専用が多いから男性がするのはダメだよね?』と思っているのではないでしょうか。

 

確かにヨガと言えば女性が主です。しかし、大昔のヨガをたどれば元々は男性が行うのが普通でした。現代は、女性が主流となっているのは事実です。

女性専用のホットヨガ教室が増えましたし、男性がヨガをしていると『え?』と思われるかもしれません。

 

しかし、整体に行くと『ストレッチやヨガは身体を動かすのには最適です。』と言われますよね。ストレッチは分かるけど、ヨガって?どうすればいいの?分からないですよね。

私の彼は、ホットヨガ未経験です。

 

これまでに筋トレは行っていますが、ヨガのポーズがどんなものか?ヨガの呼吸法って?と…。ヨガを全く知らないところから『ホットヨガ CALDO(カルド)』にヨガ初体験へ行きました^^✨

そのときの正直な感想をSIN(シン)さんとの実際のやり取りを交えながらインタビュー形式にまとめています。

 

本当は行きたくなかった

 

AYA

久しぶりに都会行きたいからホットヨガの予約しようかな~♪
ふ~ん。一緒にしようかな(笑)

SIN

AYA

え?!?ホントに?ホットヨガしたことないじゃん!
うん。でもやってはみたいな。

SIN

 

ここで、彼は眠さのために寝落ちしました。私は、本当は1人でカルドさんにお邪魔しようと思っていました。

でも彼が”やってみたい。”と言っていたのを聞いて一緒に行ける『男女利用可』のカルドさんの店舗を探しました^^そして、勝手に予約・・・。(笑)

 

次の日、体験当日です。

 

AYA

ねぇねぇ、昨日一緒にやりたいって言ってたからカルドさんの男女利用可の店舗でホットヨガの予約したよ~✨
えっ・・・??

SIN

AYA

え?昨日、”一緒にやりたい”って言ってたじゃん!!
いや~…。ホントに予約するとは思ってなかった。

SIN

 

そうなんです!!彼は、冗談で”一緒にやってみたい!”って言っていたんです。しばらく、受ける受けないのやり取りが続き…彼は渋々、OKを出してくれました。彼がどうして渋っていたかと言うと、気を遣わないといけないし、何よりホットヨガの前にヨガすらした事がないからでした。

私が無理やり連れて行ったことになりつつ、いよいよカルドさんへ向かいます!

 

初めてのホットヨガ体験の正直な感想【インタビュー】

 

さてさて彼を渋々納得させ、ホットヨガへ初体験に行ってもらいました◎終わった後に感動を聞きました^^正直な感想です!

 

AYA

レッスン大丈夫だった?きつくなかった?
うん。

SIN

AYA

ホットヨガに対する見方、変わった?
案外、良かった(笑)トレーニングは自分であれこれして考える必要があるけど、ゆったり何も考えずにできた。

SIN

AYA

良かったぁ。無理やり連れてきたから”ホットヨガ嫌い!”って言うかと思った
(笑)。レッスン始まって20分くらいたったころから汗が止まらなかった。ついていくのギリギリだった。

SIN

AYA

なるほど~!レッスンは分かりやすかった?
うん、あれくらいが丁度良かった。後、スッキリしたし、肌がサラサラになった!

SIN

AYA

暑さは大丈夫だった?
うん、サウナ好きだから平気だった!

SIN

 

私の彼は、サウナが大好きです。そして、日常的に筋トレを行っています。彼と一緒に受けたレッスンは、カルドさんの中でも強度の低いレッスンでした。「★1つ」で温度が、38℃~40℃のホットクラスでした。

 

強度は高くないですが、ヨガ初心者の彼にとってハードな動きがあったみたいです💡カルドさんは、「★1つ」であっても温度が高い中で動くレッスンの場合は、結構キツめのようです😓💡

 

ヨガ初心者でこれからヨガを始めようか悩んでいる方は、

  • 温度 >> ゆるクラス(35℃~36℃)
  • レッスン内容 >> リラックス系

からスタートして、徐々に強度や温度を上げていかれることをおススメします✨

最初からハードすぎるものを体験すると、”ホットヨガは、もういい!”となります😓徐々に身体をならしていきましょう◎

 

カルドさんは、大手のホットヨガ教室の中で高めに温度設定されています。思いっきり汗をかきたい!ハッキリしたものがいい!という方は、カルドさんのホットクラスのレッスンは本当におススメです🌟

 

それと、私の彼は筋トレのメニューを自分で考えますし、普段から考え事をして頭をフルに使っています。ヨガの場合、レッスン中は何も考えずにできて、リラックスできたようなので、普段、難しく考えて頭をよく使う方は、一度ホットヨガの体験をされると見方が変わるかもしれません◎

 

ホットヨガ体験後のシャワーについて

 

さて、ホットヨガのレッスン体験は満足してくれました◎最後にシャワーに少々問題が・・・。

 

AYA

気持ち良くレッスン受けれたなら良かったぁ✨
あのさ、シャワーの水圧凄くなかった?

SIN

AYA

確かに(笑)勢いがよかったね。?
痛いくらい強かった。ココだけかなと思って、隣のシャワー室に入っても同じだった。

SIN

AYA

あ~全部のシャワーの水圧が強いんだね。
そうみたい。頭は大丈夫だけど、肌に当たるとヒリヒリするレベル!

SIN

 

確かに、私たちが伺ったカルドさんのシャワーの水圧は、強かったです😱💡なので、もしカルドさんに行かれる場合は、シャワーにお気をつけください💡

私たちが行ったところだけかもしれませんが…👌

 

カルドさんのシャワー室は混んでいると言われていましたが、私が行った店舗では全く混んでいませんでした◎もしかすると、店舗によってシャワーだけのところ&レッスン受講人数が多い場合は、混むのかもしれません。

 

ホットヨガ体験後の後日談

 

さて、彼とホットヨガの体験が無事に終わりました^^

次の日、彼の身体に・・・

 

言うの忘れてたけど、お尻から太もも、ふくらはぎにかけて筋肉痛になった!

SIN

AYA

あらら~。普段、自転車に乗って動かしてるのにね。
肩まわりも筋肉痛💦普段使っていない筋肉を使ったからだろうね。

SIN

 

私の彼は、筋肉痛になっていました。普段使わない筋肉を使いますし、ホットヨガという暑い環境の中で行うので無理して身体を動かしてしまうんですよね😓

もし、ホットヨガを初めてされる方は、いつもより控えめに身体を動かしましょう💡

 

まとめ

 

彼に人生初のホットヨガを無理矢理(笑)体験してもらいました。案外、サラッとできたことに彼自身も驚いているようでした💡私が日常的にヨガをしているのを横目で見ながらいつもスルーしていた彼。

体験へ行ってからは、私がヨガをしていることに少し関心を持ってくれるようになりました◎

 

奥さんや彼女がヨガをされていて、”何をしているんだろうか。”と思っているそこのあなた!一度、やってみると奥さんや彼女の気持ちが理解できるかもしれません。

男女利用可のカルドさんの店舗では、男性用の更衣室とシャワー室が確保されています◎

 

私が行った店舗には男性スタッフがいましたし、男性の会員さんが何人もいらっしゃいました。ホットヨガの体験レッスンの際には、彼の他に男性が3名いました。

彼も安心して受けていました^^♪

 

カルドさんの場合、ヨガマットでなくバスタオルの上でポーズをとるので、ダウンドッグのときなど危ないです。無理をせず痛みが出た場合は、そのポーズをお休みしましょう💡

痛みが伴うのは、身体が発している危険のサインなので!!

 

AYA

私が無理矢理に行かせたので最初は不安でしたが、結果オーライで良かったです✨もし迷っている方がいらっしゃるなら、一度体験に行かれて雰囲気とレッスンの様子を見て決められていいと思います。カルドさんは、勧誘なくあっさりとしていましたから😊👌気軽に体験できるのでおススメです🌟